北海道・札幌発・だべさ通信5

エゾリスの夏毛と冬毛 毛変わりするとココが違う

冬毛のエゾリス
Pocket

エゾリスに会いました。
残り少ない雪の上をピョンピョンと飛び出したもので、目立っちゃったもね。
その先に私がいたものでびっくりしたんでないかい?
こっちは嬉しくてびっくりだけど。

 

 

 

 冬毛のエゾリス

 

 

 

 冬毛のエゾリス
エゾリスは冬眠しないので、今は冬毛に覆われています。
耳の先の毛がピンとすごく長いし、シッポもフワフワしていますね。
これから暖かくなるにつれて、少しずつ夏毛に変わっていくことでしょう。

 

 

エゾリスの夏毛と冬毛 毛変わりした体のちがい

 

そういえば、毛変わりした夏毛のエゾリスってどんなだっけ?
夏には木の葉が生い茂ってしまうので、林ではあまり姿を見る事はできません。
今まで撮った写真の中で、真夏のエゾリスなかったかな・・・・・
おお!ありました!2015年8月の写真です。

 

 

ん?ネズミっぽい。
冬はあんなに長い毛で覆われているのに、夏毛に毛変わりしたあとは、耳の長い毛もなく皮が透けて見えています。
それに、ちょっとギョロ目に見えるのは、体毛も短くなったからかな?
毛の色も、冬毛は薄茶色なのに、夏毛は黒っぽい色をしていますね。
季節に応じて目立たなくする工夫もしているようですね。

夏毛のエゾリス

 

<冬毛>昨日 (2018月4月2日)

冬毛のエゾリス

 

 

 

ありゃ、夏の足は細く見えるんでない?
ちょびっとセクシー・・・・

夏毛のエゾリス

 

 

<冬毛>昨日 (2018月4月2日)
冬毛に毛変わりしたエゾリスは、足のまわりもふわふわです。
目の下あたりがこんもりしているのは、もしかしたら、これから夏毛に変わろうとしているところかも。

冬毛のエゾリス
冬毛のエゾリス

林が若葉で覆われるようになるとなかなか見つけられなくなるのが寂しいけれど、時々でいいので毛変わりしたセクシーな姿を見せてくれたら嬉しいよ。

2018/5/15  毛変わり最中のエゾリスの様子 >>


北海道ランキング

スポンサーPR



PR


Pocket

2 Comments

  1. もみじ

    ぽぷらさん、ナイスショット!
    冬毛だともっふもふで可愛さが際立ちますね。
    パーにしたちっちゃいおててにきゅん死しそう。

    Reply
  2. ぽぷら (Post author)

    もみじさんへ
    ありがとうございます!たまたま、出てきてくれたので写す事ができました。
    このあとこの子は目の前でチョロチョロしてからUターンして林に消えて行きました。
    本当はまっすぐ走って行きたかったのかもしれないですね。

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA