北海道・札幌発・だべさ通信5

婆ちゃん うつろにサバをよむ 

Pocket

PR

 

女性の看護士さんが婆ちゃんに訪ねました。

「こんにちは~。調子はいかがですかあ?」
婆ちゃんはホホっと笑ってから
「いいですよ〜、ただ、歩くとこわい(しんどい)んだなあ」と言いました。

 

 

「そうですか。あと、痛い所とか、ありますか?」
「ヒザが痛いねえ、あと ”こんじょ”(根性=性格)」プハッ
と言って、右手でベシっと宙をきる。
でました、婆ちゃん得意の1人ウケジョーク。

 

 

「フフフ・・・それじゃあ自分のお名前を言ってください」
「はい、あきよです」

 

 

「そうですね。それじゃあ生年月日言えますか?」
「昭和2年・・スラスラ・・」

 

 

「わあ、すごい!スラスラ言えちゃいましたね。それじゃあ今何歳なんですか?」
「・・・・・」

 

 

婆ちゃんは普段、人に歳を訪ねられると、本当は86歳なんだけど90歳と答えます。
そうすると、大抵の人はびっくりこいて、”すご~い、元気ですね~~~!』と言ってくれます。
たぶん、自分でも85だか6だかわかんなくなっちゃって、90歳と言うんじゃないかと思うのです。

 

 

「あきよさんは何歳ですか?」
「え~と・・・・・」

 

 

「お歳は何歳ですか?」
「え~と・・76だったかな?」
あれま、そんな若いとは知らなかった。

 

看護士さんは笑って
「あきよさん、もうちょっとあるんじゃないですか?」と訪ねました。
そのとき、婆ちゃんは私の方をチラリと見ました。

 

私が ” おばあちゃん、歳、いくつ? ” と訪ねると、
「・・・・78さい?・・・・」

 

 

その場はみんなで大笑い。
でも、婆ちゃんのその時の目は、確かにうつろな、追いつめられた時の目のように見えました。
ま、いいさ、サバをよむのはいい事だよ。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね
人気ブログランキングへ

Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    私も人のこと言えない・・・サバよみますもん えへ
    少しでも若く見られたい おばあちゃんもそうだったのかな?
    歳をとっても みんな気持ちは同じなのですね 笑
    膝の痛みなど心配ですね シップなどで緩和できるくらいだったらよいのですが 痛くて眠れない人もいると聞いて?お大事にしてくださいね
    話はズレちゃうのですが 夫がこの間 ゴルフに行って
    キャディーさんが かなりの おばあちゃんだったらしく 志村けんのコントで ひとみおばあちゃんって知ってますか?似ていたらしく?風の向きとか聞くらしいんですけど 何回か?聞こえてないみたいで結局 違うキャディーさんに聞いたさ と言っていました俺のばあちゃんまでいかないけどさ(93歳)たぶん80はとーに越してるなぁ と言っていました きっと人によりますが 夫が相手で良かったと思いました 優しく見守っていてあげたからです 中にはお金を支払う以上?完璧なキャディーさんを求める人もいると思うので 

    Reply
  2. もみじ

    それだけ長く生きてるんだもの。
    サバ読みと思ってもらえる程度の混乱なんて、な~んもさ。
    一人ウケジョークを言えてる間は、余裕で大丈夫(^^)
    いつまでもお元気でいてくださいね。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    私も時々、サバよみます・・はは・・
    それにしても、
    おばあちゃんキャディさん、優しいご主人の担当でよかったです。
    足腰がとても丈夫なんですね。
    きっとベテランなんですね。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    そうですね。
    私もサバよむのはしょっちゅうだし。
    ジョークのひとつも言えなくっちゃ、ばあちゃんに負けちゃいますね。

    Reply

もみじ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA