北海道・札幌発・だべさ通信5

婆ちゃん 心臓定期検診

Pocket

PR

”アキヨさま〜2番にお入り下さい”
あ、婆ちゃん、呼ばれたよ。
昨日は婆ちゃんの心臓の定期検診日でした。

 

 

「はい お婆ちゃんこんにちは」
婆ちゃんの先生は、色白で痩せていて、歳の頃なら私と同じくらいです。いつもひょうひょうとしていて、婆ちゃんのつっこみを軽〜くかわします。
『よろしくお願いしますホホホ』婆ちゃんは曲った腰をさらに低く、丁寧に頭を下げてから椅子に座りました。

 

 

「お婆ちゃん、お変わりないですか?」
『はい、コンジョ(根性)は悪いんですけど、あとは大丈夫です ホッホッホ』
婆ちゃんは1人ウケをして、右手を一度先生にシュっと手招きをしてから、私の方をチラリと見ました。

 

 

先生は、いつもの想定内なので「そーですか、そりゃいかったわ」
続けて、レントゲンや血液検査の結果を見ながら
「んん、いいですよ、貧血もよくなっているし、腎臓の数値もいいな、ん?心臓の形が・・・ちょっとブレてんな」
『んだしょ(そうでしょ)、今日のレントゲン撮った人、いつもなら、”杖持ったままでもいいですよ”っていうのに、今日の人は”置いて下さい”って言うんだよ。だからわたし(いつもなら自分の事をオラと言う)動いちまったも』

 

 

「なるほど〜・・んん・・あとは特別何かありますか?」
『先生、洗濯物を干そうと思って高く手をあげると、ヘルスメーターのあたり(心臓のペースメーカーのあたり)がうわっとなる(苦しくなる)んですけど、どうしてなんだべね〜』
「ん〜〜、それはですね〜今度から、なるべく低い所に干しましょうよ」

 

 

「そうそう、お婆ちゃん、1月になったら検査入院してもらえないかな」
『!・・・・』
「そうだなあ、一泊かな・・」
『!!・・・・』
「あ、いや違うな、二泊だな」
『!!! ふた晩・・・』
今度はプチ放心状態、私の方をゆっくり見ました。婆ちゃん、口開いてるよ。

 

 

「はい、いいですよ」
『はいどうも、ありがとうございました』
また、腰よりちょっと深めにお辞儀をして、本日の検診の終了です。

 

 

自宅に戻って、さっそく旦那さんに報告です。
「婆ちゃんが1月に検査入院だって、二泊三日だってさ」
「なに、婆さん入院かい」
『・・・・・・・・・・・』

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ



Pocket

4 Comments

  1. 手稲っ娘

    ジョークも軽快に飛ばしていたのに。
    やっぱり気分的に嫌ですよね、検査とは言え入院は(-_-)
    長生きの為の試練と切り替えて、当日は元気に病院に向かえるといいですね。
    頑張れ!!アキヨ婆ちゃん♪♪♪

    Reply
  2. 野のはな

    婆ちゃんに限らず みんな病院はいやですよね
    白くて冷たくて・・・あ雪 降ってるでしょうね1月なら

    Reply
  3. へろへろ

    うちのばぁちゃんは定期検査くらい行った方がいいよと私が言っても“あたしの悪いところは足と頭だけだから”と笑い飛ばして行きません。ここ何年かは、季節の変わり目になると必ず熱が出たり、気持ち悪くなったりで何日か寝込みます。風邪をひいても病院に行かないから本当に心配してしまいます。

    Reply
  4. ぽぷら

    手稲っ娘 さんへ
    応援有り難うございます!
    おっしゃる通り、”長生きの為の試練”と、気持ちを切り替えて欲しいです。
    イヤなのはわかるんですけどね。
    野のはな さんへ
    その通り、雪積もっちゃってます~。
    しかも、1月は一番しばれる(冷える)時期なんです。
    風邪を引かなければいいんですけど。
    へろへろさんへ
    へろへろさんちのお婆ちゃんはお元気そうですね。
    でも、寝込まれると、ホント心配。
    わかりますよ、気持ち。
    冬は特に病気が心配ですよね。

    Reply

野のはな へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA