北海道・札幌発・だべさ通信5

婆ちゃんが池に沈んだ夢

Pocket

PR

 

夢を見て、目がさめてからも、天井をボーっと見上げていました。
夢の背景はカモの来る公園の池で、20年以上も前に婆ちゃんが餌をやってからというもの毎年やってくるようになり、今ではご近所の皆さんにも可愛がられている場所です。
今ではカーップラーメンの容器が浮いているような池になってしまったけれど、カモ達は今年も、家族だか知り合いだかが集まって、8羽ほどがやってきています。

 

 

さて、夢の話し。
婆ちゃんと私は、池のふちでカモ達を眺めていました。
ところが気がつけば、婆ちゃんがカモ見たさに、どんどん池に入って行きます。
呼んでも叫んでも、婆ちゃんには全然聞こえない様子。
とうとう婆ちゃんの顔が水面に沈みました。(実際にはそんなに深くない)

 

 

私は慌てて次男に婆ちゃんを助けてと叫びました。
そこに次男登場!
次男は水をこいで入って行くのですが、その間にも婆ちゃんの顔は沈み、とうとう頭の白髪がふわ~~と水面で揺らぎました。
ひや〜〜早く助けて〜!!

 

 

と、突然、婆ちゃんはふわりと水面から浮かび上ったかと思うと、すごいスピードで平泳ぎ!カモに向かって一直線!はや!!
「次男よ、婆ちゃんはそっちに行ったよ〜!」
婆ちゃんがカモに手が届きそうになった時、カモはスイスイっと逃げちゃった。
そのとたん、婆ちゃんは失速!力尽き、再びブクブクブク・・・・・
けれど、やっと追いついた次男が婆ちゃんを救い上げました。ほっ・・・・・・
と思ったら、救い上げたのはカモだった。
次男に抱かれたカモは目をパチパチしてたもね。
ば、婆ちゃんはどこ?!!

 

 

見ればあっちのほうで婆ちゃんはすでに水中に沈み、ぼわ〜っと見える顔とゆらゆらしている白髪が見えます。
今度は私も池に入っていきました。
水をこいでこいで・・・・・・

ああ、なんだかヘンな夢。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「婆ちゃんおはよう」
『はい、おはよ。イヤイヤ昨日イモ食ったら、ガス(おなら)出て わや だべ (大変よ)』
「そうかい、そりゃイモだもね」

12.10.30カモ.jpg

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

 

Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    私もカモを見かける川は カモには可哀想なくらいの環境なのです
    蓮の花じゃないですが カモも又 環境を選ばず?選んでられないのかな・・・可愛い姿を見せてくれて ありがとうって思います
    こうして おばあちゃんのようにエサをあげている人がいるから
    生きのびていられるのかも知れませんね おばあちゃんありがとう
    夢って 聴いた話ですが
    強烈にあえて?見せているらしいとか・・・
    私もたまに 何でそんな そこまでいくか?みたいなの見たりして
    ギョッとします 
    夢の中でも 皆で助けようと一致団結 絆の深さがわかります 笑

    Reply
  2. へろへろ

    お体お疲れなのでは?私も夜中に目が醒めたり、体は疲れているのに、頭が寝ていない様な感じがします。季節の変わり目で、体がついていってないようです。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    夢って、恐ろしかったり、極端だったり、頭の中の引き出しが勝手に結びつけてしまうように思います。
    しかもおっしゃるとおり、強烈すぎ~~!
    びっくりして目がさめちゃいました。
    現実でも、一致団結したいもんです。

    Reply
  4. ぽぷら

    へろへろさんへ
    お気遣い、ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、少々疲れ気味ではとも思っています。
    もっと気持ちをリラックスしなくっちゃですね。

    Reply

へろへろ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA