北海道・札幌発・だべさ通信5

婆ちゃんは、月に一度変身する

Pocket

PR

 

 

婆ちゃんは日中、ちょっとした事をする意外は、たいていソファで昼寝をしています。
家の中を移動する時は壁やテーブルをつたって歩くか、歩行器にすがって移動して、
「あ〜こわい(しんどい)」とか言いながら、ソファにたどりつくとドッカと腰を下ろします。

 

 

でも昨日は、月に一度のケースワーカーさんがやってくる日なので、そうもいきません。
婆ちゃんにとって、彼女はとってもやっかいな存在だからです。
このあいだも、『適度な運動は大切ですね』とか『昼寝が多いと、夜が眠れなくなっちゃうかも』とか、『寝る前でもお水は飲みましょう』とか、余計なお世話ばかり言うのです。

 

 

やって来たケースワーカーさんが明るい声で「昭代さんこんにちわあ〜」
と挨拶をすると、婆ちゃんは、もっと高い声で
「あら、ど〜も、いつもご苦労様ですう〜」とニッコリお辞儀をしました。
「昭代さん、お体はどうですかあ?」
「私、な〜んでも自分でできるから。体操もしてるし」
婆ちゃんはそう言ってソファから立ち上がると、片足をそれッと上げて見せました。

 

 

わわ、すごい!婆ちゃん別人!
今度は障子につかまると、片足を一歩前に出し、もう片方のヒザを曲げ、
「いち、に、さん、し!こうやって、友達の奥さんから聞いた体操してますからわたし。いち、に、さん、し!」と、ちょっと口元をつぐんで言いながら、力の入った体操をしてみせました。
私もケースワーカーさんも、ビックリして思わず顔を見合わせちゃいました。

 

 

やれやれ。
帰りがけ、ケースワーカーさんは、”あんなにキツい体操をして大丈夫かしら”と言っていたけど、それは全然大丈夫ですよ。
そのあと薬を持って行った時にはもうすでに、お昼ねタイムになってたも。
そっと薬を置いて部屋を出ようとした私に気づいた婆ちゃんは
「あ〜あ、オラ絶対デイサービスには行かねえもな」と言いました。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

 

Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    よそいきの顔だったんですね おばあちゃん 笑
    お昼寝多いと 夜眠れますか?
    夜に水を飲むとたぶん トイレの回数が夜中増えるので?
    いやって人もいますよね 起きている中での水分補給は大事ですが
    おばあちゃんは お家がイチバンなんでしょうね 笑
    うちの母は デイサービスすごく楽しみみたいで 毎日行きたいくらい?らしく みんな優しくて幸せって言っています 笑
    母は元々 父が地方公務員だったせぇもあり 社協(社会福祉協議会の婦人部にいて)ボランティア活動をずっとしてきたんです
    町内のたくさんのお年寄りやハンディを抱えた方達と かかわってきたので 今はボランティアをされる側になりましたが?いい出会いに感謝なのです

    Reply
  2. いけじ

    いやぁ、うちのば~ちゃんとおんなしだ~お空に行って久しいけど、家から離れたくなくてヘルパーさん来たら走って見して、帰ったらグッタリだぁ、と母さん怒ってたもんな。でも、判るよね。自分の家がいいよね、やっぱりさ。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    すみれさんのお母様は、デイサービスを楽しんでおられるのですね。
    よかったですね。
    ウチの婆ちゃんは、長年、農家をしていたからでしょうか、大勢の人の中に入るのをとてもいやがります。
    仕方ないですね。
    お母様は、これからも、増々お元気になりそうですね。

    Reply
  4. ぽぷら

    いけじさんへ
    こんばんは。
    いけじさんのお母様のご苦労が、ちょっぴりわかるような気がしました。
    元気をアピールするところは、ウチの婆ちゃんと同じ感じですね。
    家で過ごす事が一番楽なのでしょうね。

    Reply

いけじ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA