北海道・札幌発・だべさ通信5

小樽 雪あかりの路2016の小樽運河会場

Pocket

スポンサーPR

 

『小樽 雪あかりの路』が今日から始まり、小樽の街は、フタを開けた宝石箱のように浮かび上がりました。
私の住んでる手稲区からだとJRで20分足らずなので、 今年もヒョイと乗りました。
車内は外国語が飛び交っていましたよ。

 

 

雪あかりの会場は分散していますが、私は駅から歩いて回れる樽運河と手宮会場に行ってきました。
今日は、小樽運河の会場の様子をご紹介しますね。

小樽に着いたのは夕方5時少し前。
あたりが薄暮になり、そろそろ空が藍色になり始めました。
運河の浮き玉に火を灯すのに、ちょうどよい時間です。

小樽 雪あかり

 

 

小樽 雪あかり

 

 

小樽 雪あかり

 

 

小樽 雪あかり

 

 

小樽 雪あかり

 

 

小樽 雪あかり

 

 

小樽 雪あかり

 

 

小樽 雪あかり

 

 

 

小樽 雪あかり

 

 

運河の横が遊歩道になっていて、ずっと続く雪あかりがとてもきれいです。
雪あかりのスタッフさんが、バーナーでキャンドルに火をつけていました。

小樽 雪あかり

 

 

小樽 雪あかり

 

 

小樽 雪あかり

 

 

小樽 雪あかり

 

 

 

 

小樽 雪あかり

 

 

小樽 雪あかり

 

 

このとき掲示板には、気温マイナス2.3度とありました。
さて、運河の会場から小樽駅に戻る途中にある手宮会場へ。

小樽 雪あかり

 

 

小樽 雪あかり

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    澄んだ空気 透明度100%の旬の氷 キラキラ
    たしか灯りをつけるのは 夕方5時だったような?直前だったのですね
    タイミングを考えての写真撮影な気がして 細やかなココロクバリと思いました
    心がホッコリしてきました 綺麗な画像ありがとうございました!
    倉庫の前に ふるかわさんというホテルがあって まさしく この運河沿いの風景が部屋から
    見れるのです 素泊まりだったので近くには飲食店がいっぱい 回転寿司屋さんがあり おいしいお寿司を食べたのです 小樽はお寿司もおいしいですよね

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    私もね、確か5時だと思っていたんですけど、考えてみると、数を考えれば5時からつけ始めたのでは、遅いですよね。
    5時には、見られるような状態に・・・という事なのかもしれないですね。
    以前、すみれさんから、ホテルに泊まったお話を聞いた事がありりましたね。
    少し上からの目線で見る雪あかりは、とてもきれいだったでしょうね。

    Reply

すみれ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA