北海道・札幌発・だべさ通信5

幸せを呼ぶ?スカイマークの翼についてる謎のマーク

Pocket

3泊4日の旅を終え、無地に帰宅しました。
宮島ではザーザーぶりの雨にあいましたが、それはそれでとても美しい所でした。
お話ししたいことがてんこ盛りです。

 

 

行きは札幌(新千歳)→福岡まで、帰りは神戸→札幌、往復とも飛行機はカイマークを利用しました。
私たちには嬉しいLCC(格安航空会社)です。
あちこち出かけられるようになったのも、格安スカイマークのおかげ。

 

 

前から気になっていたんだけど、スカイマークの飛行機の翼の先がクネっと曲がっていて、(ウィングレットと言うそうです)そこにトランプのマークが描かれているんです。
札幌から福岡行きの機体には、確か黒いクラブ(トランプの三つ葉)が、そして、帰りの神戸空港から札幌へ飛ぶ機体には青いダイヤのマークが付いていました。

 

スカイマークのウィングレット

 

スカイマークのウィングレット

 

その他にも、私が見た事があるのはピンクのハート、黒いスペードです。
一番 遭遇する確立の高いのはハートで、
スペードとハートが片方ずつなんていう珍しい機体や、ヒマワリや音符、サクランボの絵柄の機体もあるそうです。
偶然に翼の付近のシートに座ったときに窓の外にハートを見たときは、ちょっと嬉しい気分になったもんね。

 

 

このマークのついている部分ウィングレットは、折り紙の先をちょっとだけ上に曲げたような感じですね。
でもこの小さな部分がついているだけで燃料がなんと5%も節約できるそうなんです!!
”” 翼の上下の気圧の差によって生じる空気の渦「翼端渦」が飛行機の飛ぶ力の抵抗になる為、先端を上に曲げることによって、この「翼端渦」の発生を抑えているのである ””
そ、そっか、なるほど〜・・・・(・_・;?
そういえば子どもの頃、紙飛行機の翼の先をちょっと折り曲げて
「こうすれば飛ぶんだぞ〜」とか言って飛ばしてた兄ちゃんがいたけど、これだったのか?!(実際のところわかりませんが)

 

 

それにしても「ウィングレット」に描かれたこのとランプマーク、いったい何のため?
航空路線によって変えてるの?機種によって違うのかな?それとも一般人にはわからない、なにか密かな意味があるのかしら?

色々調べてみましたが、はっきりとはわかりませんでした。
でも、どーもスカイマークの遊び心でお客さんを楽しませてくれるため?らしいのです。
飛行中、窓から外を見ると、ずーっとこの部分がこっちに向いて見えているから、なんか書いたらおもしいんでない?てきな発想かな。

 

 

空港に行ったとき、思い出したらスカイマークの「ウィングレット」の先を見てみましょう。
もしハートだったら何かいい事が起こる気配。ハートとスペード両方のマーク入りの機体を見つけたら、四ツ葉のクローバーよりもチョーラッキーな1日が待っているかもしれませんぞ!!

 

 


北海道ランキング

スポンサーPR



PR


   

Pocket

4 Comments

  1. t22t

    お待ちしておりました

    連載が待ち遠しいです

    楽しみ満載です

    折角の広島雨での歓迎ごめんなさい
    それなりに良かったとのお言葉でちょっとだけ救われました

    Reply
    1. ぽぷら (Post author)

      t22tさんへ
      とんでもございません。雨の広島もとても素敵でした。
      特にに宮島は雨の似合う場所ですね。
      念願が叶ってとてもよかったです。いつかもう一度行ってみたいと思いました。

      Reply
  2. テト母

    私も実家に帰省する時はいつもスカイマークです。
    でも、そのマークの事、全然知りませんでした。
    いつも予約の時に前方窓際を予約してしまうので
    見えなかった〜
    今度から気にして見てみます。
    旅行記、楽しみにしています♡

    Reply
  3. ぽぷら (Post author)

    テト母さんへ
    こんにちは。飛行機って、色々なペイントが楽しいですよね。
    スカイマークのトランプ模様も可愛いです。
    もしかしたら、なにか意味があるのかもしれないですね。
    次回のお楽しみにぜひ。

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA