北海道・札幌発・だべさ通信5

手稲の雪解けは早い

手稲山
Pocket

今日の札幌は日差しが暖かく、日中は6度まで上がりました。
雪解けがどんどん進んでいます。
例年の3月といえば、春の風と冷たい風が居座って、おしくらまんじゅうをする季節です。
溶けては降って、降っては溶ける。
3月が終わる頃に、やっと春に季節を受け渡すのです。


そんな北国の冬なのに、今年はなんとまあ 冬はそそくさと退散してしちゃっいました。

ここは歩道なんですけど、右側の国道5号線との間にあるのが冬の間に除雪された雪です。
チリやゴミなどで黒く汚れてしまってます。
でも、これくらい雪が少なくなるのは2週間?いや3週間以上も早いんじゃないかな。


だってね、卒業式の頃は、まだ周りは雪なんですよ。
でもこの春の卒業生は、足元を汚さなくて済みそうですね。



歩道の雪がないんだから、手稲駅の周りで雪が残っているのは花壇の中くらい。
写真の手前に見えるバス停は、スキー場『テイネ』へいくバス乗り場です。
最近は外国の人たちが沢山利用しているようだけど、手稲山の雪も少なくなっているんでないかい?





手稲山

雪が少なきゃ少ないで困る人もいるのだから、季節はやっぱり同じように流れたほうがいいのかもしれない。
けどね・・・・・私は・・・春が早いと嬉しいよ。




北海道ランキング
PR

Pocket

2 Comments

  1. 片思い 

    北国の春も早いようですね
    先ほどの予報によりますと、札幌の気温は今日も6℃とのことでした
    冬の降雪が少ないと、水不足が気遣われるとのニュースも流れたりしてますが、貴地では水不足の心配はないのでしょうかね

    こちらの庭は一度の積雪もなく春を迎えそうで、寂しさを感じております
    それぞれ、勝手なものですね

    Reply
    1. ぽぷら (Post author)

      片思いさんへ
      コメント気づかず、返信遅れまして、申し訳ございませんでした。
      テレビでは、梅にウグイスがやってきた本州の春爛漫を伝えていました。暖かさがこちらまで伝わってくるようで、早く北海道までやって来いと思いました。
      こちらは例年と比べて雪が少なかったので、札幌にしては春は駆け足ですが、おっしゃるように水不足の心配もありますね。
      今まで、こちらでは水不足で対応を迫られたことはありませんが、今回のように目で見えて少なさを感じるようでは、もしかしたらなんらかの対策も必要にかるかもしれません。
      いつもなら、林の中でもあふれんばかりの雪解け水が流れますが、今年は少ないようです。山の自然にも影響しなければ良いのですが。そのことがちょっと心配です。

      Reply

片思い  へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA