北海道・札幌発・だべさ通信5

抗酸化作用をアリと奪い合う

Pocket

スポンサーPR


我が家のハスカップが実りました。
特に手入れをしているわけではないけれど、さすが北の野生児、今年も実が鈴なりです。
甘酸っぱいその実には、目によいアントシアニン(ブルーベリーの10倍だそう)が含まれていて、さらに抗酸化作用もあって老化防止に繋がるそうです。
その事を知ってか知らずか、小さなアリたちがハスカップの幹をひたすらよじ登っています。

 

大きい実だけを収穫しましょう・・と、プチっともいだら、アリも一緒にくっついてきた。
あらやだ。
手を振り払い、また実をもぐと、またもやアリがついてくる。
あんたたちにやるくらいなら、私がみんな頂きます。
最初は少しだけ摘むすもりでしたが、老化防止成分をこのままアリに吸われちゃうのはなんだか悔しくなってきた。
こっちもあっちも、プチプチポチポチとつまみ取る。

 

立ったりしゃがんだり、葉っぱの裏側を覗き込んだり見上げたり。
気がつけば、あっというまに1時間が経過。
こ、腰がよたってきたみたい・・・・・・・
充電切れの私をよそに、疲れを知らないアリたちは、ひたすらハスカップの幹に列を作って歩いています。

 

このエネルギーは、もしや抗酸化作用を取り入れているせいかもしれない?
こうなったら、残しておくのは増々いたましい(もったいない)。
でもね、とりあえず、今日はこのくらいにしといてやるわ。

150617ハスカップ001.jpg

 

 

150616ハスカップ003.jpg

 

 

150616ハスカップ002.jpg

 

 

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    自然の恵みいいですね バニラアイスと一緒に食べたのかな?うーんたまんないねぇの世界ですネ
    1時間収穫するのにかかったとは?かなりの木々があるのでしょう うらやましい
    ちなみに うちのハツカップの木は 小さめの3本です(苗を買って4年目なんで) 汗
    我が家いま 芍薬が満開なんですが(香りがすごくいいのです)
    この花にも蟻んこが 彼らも香をキャッチしたのでしょう? 花弁を優しく触って蟻んこを
    振り払うんですが 又はい上がってきているようです この精神?別な意味 見習わないと

    Reply
  2. ぽぷら

    すみえれさんへ
    そうそう、私も別な意味で見習う所が大きいです。
    何事も、諦めず、続ける、虫は感情があるのかどうかわかりませんが、少なくても、すぐに飽きちゃう私よりはずっとえらい。
    継続は力なりですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA