北海道・札幌発・だべさ通信5

明日から帳尻合わせの雪になる

Pocket

PR

雪の少なかった札幌にも、明日からとうとう帳尻合わせの雪が降るようです。
予報では、明日はたぶん、ず~っと雪。
あさっては威力を増して暴風雪。その次の日も、またその次の日も・・・
どっさり降る雪は楽しくないのに、雪だるまのマークったらみんなニッコリしちゃてる。

 

 

しかも気温はマイナス4度になるらしいですよ。
なになに、あさってはマイナス5度!!寒いっしょ!シバれるっしょ!
こりゃもしかしたら、ねっぱつくかもしれないよ。
え、”ねっぱつく”ってどういう事かって?

 

 

説明しよう。”ねっぱつく”とは、ねぱるようにくっつく・・・みたいな感じ?
それがどうしてシバれるとねっぱつくのかというと、すごく気温の低い時に、雪のついたような濡れた手袋で鉄の柵なんかを触ると、鉄と手袋がくっついてしまうという現象です。強力な接着剤みたいにね。剥がす時にはベリベリってはがれます。
鉄階段を長靴で歩く時も、ねっぱついたりする時がありますよ。
冷凍庫から取り出した物の霜に、指がくっ付いた経験はありませんか。
そう、それそれ。

 

 

でも札幌なんかはまだまだ甘いもね。キーンとシバれる夜などに、時々経験するくらいだから。
明日から連日、雪かきか・・・・マンション住まいに変えたいな・・・と、最近弱気になってるな。
ま、まあ、これで中性脂肪を燃やしてやるぜ。せっかく蓄えている事だしね。

 
11-1-2hayasi001

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

Pocket

2 Comments

  1. もみじ

    余裕で二桁の実家方面に比べれば一桁なんて楽なもん…
    なはずなんですけどねー
    5年も内地で暮らしてたらすっかり身体がなまくらになっちゃったかもですぅ。
    なんだか外は荒れ模様になってきたしょや!
    早いとこ七草セット買いにいかないと
    明日の七草粥がありあわせ野菜粥になっちゃうんでないかい。

    Reply
  2. ぽぷら

    もみじさんへ
    そうですよねー。1行のマイナスで寒がっているなんて、修行がたりませんね。
    今日はすんごい天気でしたね。
    寒さに負けず、頑張りましょうね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA