北海道・札幌発・だべさ通信5

景子へ表彰状

Pocket

PR

 

 

同級生の景子へ
= 表彰状  =

 

あなたは、人の死を看取るという、そんじょそこらの人にはできない介護の仕事を、55歳になるこの歳まで、
体にムチ打って勤めてきました。

 

病室で、海の波間に沈む我が子が見える認知症のお婆さんが、
”子誰か供を助けて!”と叫ぶと、
『今助けるよ!』と言って、病室から飛び出し海にもぐって安心させたり。

 

お見舞いに来た娘に『早く帰りなさい』と帰しては、嫁ぎ先で苦労をしている娘を思って泣くお婆さんには、じっと耳を傾けたり。

 

身の回りの物が盗まれるのは、海賊景子のせいだというお婆さんには、
「そうだよ、私は海賊の親分だけどなにか?」とさらりとかわしたり、
暴力を振るうお爺さんには、その体格で互角に戦ったり。

 

高校三年の時、私が先生の質問に答えられずに困っていたら、横から答えをそっと教えてくれたけど、その声が先生にも聞こえちゃって一緒に、コラ〜〜〜と叱られたり。

 

そんな過酷な毎日の中、小さな段差に転がり骨折をしながらも、55年間のあなたは、充分にがんばりました。
よってここに表彰します。

平成25年4月

ぽぷらより

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

Pocket

7 Comments

  1. すみれ

    時々出てきた 景子さんは?介護士さんだったのですね
    退職されたのですね 長い期間ご苦労様でした
    最近 ラジオなど聴いていると 時々 心を寄り添う って言葉が出てくるのです この言葉いいなぁって思っていました
    まさしくどんな時でも 景子さんは心を寄せていたのでしょうね
    親友から こんな風に思ってもらって 嬉しいだろうな?
    景子さんは ココを(ブログ)時々覗いているのでしょうか?
    ちびまるこちゃんで言ったら?景子さんはタマちゃんタイプかも
    まる子とタマちゃんは大親友 
    お互いを理解しあっていて良い関係を保っているんです

    Reply
  2. 正宗

    こんばんわ。
    ぽぷらさんのお父さんも岩手出身なのですか。
    同じ伊達藩の流れを汲む宮城県北と岩手県南は方言・文化・食べ物等、同じにする事が多いですね。
    お婆さんはこの地域のソウルフード(?)の”はっと”などはご存じなのでしょうか?
    ところで、いつも、ブログを拝見していて心温まる内容と感心しておりましたが、本日の友人を思うぽぷらさんの気持ちの表れだったのですね。
    私も、父・母の介護を致しましたが大変ですよね。介護中に父が話した言葉、母が話した言葉・・・今でも耳から離れないのです。
    ご友人の方もつらい事もあったでしょうね。
    ご苦労様でした。
    話は変わりますが、一週間前に”ばっけ”(フキノトウ)を食べて春を感じましたが、仙台は桜が昨日開花致しました。
    今夜、雪の予報が出てますが週末あたりに満開になるのでしょうか。津軽海峡をいつごろ渡るのでしょうか?
    また行ってみたいな松前の桜を見に。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    どうしてか、なして今だに続いているなのかわかりません。
    性格も正反対ですしね。
    彼女はクヨクヨしない熱血派で、私はクヨクヨしちゃうジメジメ型。私達が時々会うようになったのは、ふたりとも、子育てが一段落してからの事です。
    このブログの事も知ってはいるけど、見ているかみていないのかはわかりません。それでもいいんです。
    お互いに、ほ~んとに干渉しないけど、認めている関係です。
    とか言いながらも、彼女の生き方には随分と助けられました。

    Reply
  4. へろへろ

    景子さんは大変なお仕事なさってますね。本当に頭がさがります。忍耐強く、優しい心遣い、そして体力がなければできませんね。

    Reply
  5. ぽぷら

    正宗さんへ
    はっと!!
    実は数日前に作ったんです。
    私は札幌生まれだけれど、岩手出身の父のために、時々、母が作っていたのを見ていたので、知っていました。
    婆ちゃんはもちろん大好きです。私の作るのは、本場のものとは違うだろうなあと思いますが、
    「うまいうまい」と言って食べてくれます。
    それから”ばっけ”がふきのとうであることは、お嫁に来て初めて知りました。内地からは、”ばっけ味噌”が送られてきます。
    フキノトウの苦みは、春の味ですね。
    そうそう!内地から送られてきた、婆ちゃんが言うところの
    ”じね”(じゅうね)が、冷蔵庫に少し残っていました。明日、”じね餅”作る事にします。
    とにかくお餅が大好きなので。
    婆ちゃんは、介護認定をうけてはいますが、まだ自分の事はだいたいできるので、助かっています。
    ただ、介護で同じくらい大変なのは、気持ちと気持ちの格闘だと思います。だからなお、大変ですよね。
    景子は仕事とはいえ、私にはとうていマネはできないとおもいました。

    Reply
  6. ぽぷら

    へろへろさんへ
    景子は、
    忍耐強く、優しい心遣いができて、そして体力があります。
    それ以上に、体がで~っかいので、みんなビビっちゃうんですヨ。

    Reply
  7. タミッチ

    今読んだ・・・ありがとう!

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA