北海道・札幌発・だべさ通信5

熟女を狙う帯状疱疹(たいじょうほうしん)

Pocket

PR

 

先生は、真剣に私の症状を聞きました。
「背中にプツプツ??痛みが強い?寝付かれない?ん・・そうですか、それは辛いですね。背中を見してもらえますか・・」
洋服をめくり上げると、

 

 

「おお~!これはまっちがいなく帯状疱疹(たいじょうほうしん)です!発疹の出ている場所もほれ、ココ・・ココ・・・まったくその場所だしね~!水泡もあるし。んん、まっちがいなし!」
先生!いきなりテンションったんでないかい。
もしかして ” 何の病気なのかわかって、いかったあ~!” とか、ほっとしてません?

 

 

1週間ほど前から、な~んか背中の右肩甲骨のあたりがチクチクしていました。
次の日も、その次の日も。
でも、見た目は何にも変わった様子はなし。
3日めくらいから、虫さされのような赤いポツポツができて、痛がゆい。
しかも、そのあたりからピリピリとした痛み、針でつつかれたような痛み、それに筋肉痛のような痛みが出始めました。

 

 

さらに赤いポツポツは、右背中、右脇腹、右の胸へと広がり、時々体の右半分だけ雷が走るような痛みも加わって、しだいに痛みは強くなりました。
もしや、これがウワサで聞く帯状疱疹ってやつかな??
とうとう昼間はもちろん、夜の熟睡もままなりません。
ヤリを持った小悪魔たちが3人で、ホレ!とか言って、神経をつつくんです。
うぉっ! ううっ!
こ、これくらい、な〜んもさっ・・・・と思ったけどやっぱし病院に行こ・・・という事になりました。

 

 

帯状疱疹(たいじょうほうしん)は、子供の頃にかかった水疱瘡(みずぼうそう)のウィルスが返り咲いて悪さをする病気です。
何十年も体の中にず~っと潜んでいて、その人が歳をとり、疲労やストレスなどで体力が衰えたときに、最後のチャンスとばかりに現れるという、すんごく卑怯なヤツ。
男性に比べてやや女性の方が多く、その年齢のほとんどが50代~70代という、まさに熟女の敵でございます。

 

 

特徴は、体のどちらか半分に現れる事。頭から足までと発症する場所は色々ですが、その中でも一番多く現れる部分が、私の症状となった背中、脇腹から胸にかけての部分だそうです。

 

 

経過は、水疱瘡の時のように赤い斑点から始まり、水ぶれ→ただれ→かさぶた→瘢痕(はんこん)ポツポツの跡・・・となりますが、これに加えてやっかいなのが帯状疱疹痛。
悪化すると神経が傷ついて、いつまでも帯状疱疹痛だけが残るという事態になるそうです。
そんな事になったら始末に終えないもね。
ここはちゃんと治さねば。
まれなケースをのぞき、帯状疱疹にかかるのは一度きりだそうです。

先生は、「ウィルスをやっつける薬をだしますね。それから痛み止めと塗り薬を出しますから、1週間後に必ず来て下さい。」
と言いました。

 
採血をしたあと、看護士さんが「血が止まったら、こっちの絆創膏に付け替えて下さいね」
と、注射を刺した場所のすぐ下に、小さな絆創膏をペっと貼ってくれました。
なのに、洋服を着た後に腕を見たら、その絆創膏が見当たらない。

 

 

したっけさ、薬局で、”ぽぷらさ~ん” と呼ばれて立ち上がった時に、ソファーのお尻の下だった所に、あの小さな絆創膏がぺったりついているのを見つけました。
あらやだ、もしかして私、今までお尻に付けてたのかしら?
ササっとはがして何食わぬフリをする。
窓口にお薬を取りに行かなくっちゃ。

 

 

「ぽぷら様、お薬代は○○円です」
なぬ!・・・・予想はしていたけれど、悲しい予想通りの金額に、プチ放心状態・・・・いや疱疹状態。
今日は早く寝ます。ガク・・・・・・

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへスポンサーPR


Pocket

10 Comments

  1. へろへろ

    大変じゃないですか~知り合いの人がかかって痛くてどうしようもなかったと聞いた事があります。日頃の疲れがたまっていらしたんですよ。本当にお大事になさって下さいね。

    Reply
  2. すみれ

    読んでいて かゆくなってきちゃった 以心伝心?
    お大事にしてください 雪かきの疲れ?家事の疲れなど?きっと蓄積していたのかも?私もめちゃ溜まってます貯金は貯まらないけど
    小悪魔は3人なんですね?・・忍者傘じゃなく ヤリ持って?
    右側 ばかりに なぜ?・・・じゃー左側の人もいるんですね 
    顔や首 右手など 大丈夫だったんでしょうか? 痛み少し治りましたか?食欲はあるのかな ゆっくり治療専念して下さい 

    Reply
  3. きなこ

    私も数年前にかかりました★
    私は右の頬から耳にかけての部位でした。
    この位置の痛みは頭痛を引き起こし、そのせいで吐き気も(-“-)
    最悪でした。
    この痛みによく効く得薬は保険がきかずとても高かった記憶があります。
    でもあの痛みは金額なんて考えてられなかった(>_<) ぽぷらさん、お大事に。 早く完治しますように。

    Reply
  4. t22t

    お見舞い申し上げます
    一日も早く痛痒治まること念じてます そのあとウィルスを撃墜し3本やりも追い出すことですね
    旅で精神的なストレスは解消のはず。肉体的ストレスがあったのかな  それとも日々の雪のストレスかな
    小生は未体験の病状です 痛みの経験は痛風ですね
    お大事になさってください 

    Reply
  5. ざくぁざ

    久しぶりにおじゃましたら……
    ポプラさん、帯状疱疹はしっかりと治してください。
    私の母は 帯状疱疹後 調子が悪くなりました。
    だから、ポプラさんには充分気をつけていただきたいです。
    おとなしくして完治してくださいね。

    Reply
  6. ぽぷら

    へろへろさんへ
    ご心配頂き、ありがとうございます。
    お陰さまで薬が効いてきたみたいです。
    うわさ通りで病気を実感しました。
    へろへろさんも、本当にご注意くださいね。

    Reply
  7. ぽぷら

    すみれ さんへ
    ご心配おかけしました。
    もっと早くに病院にいけばよかったと、今頃になって後悔しています。さすが、薬は効きますね。
    忍者傘じゃなかった小悪魔君たちでしたが、一時の元気はなくなって来た模様です。
    熟女勝つです。

    Reply
  8. ぽぷら

    きなこさんへ
    ご心配頂きありがとうございます。
    きなこさんも帯状疱疹になったのですね。
    しかも体の上部分。大変辛かったと思います。
    だって、胴体でこれだけ痛いのだから頬から耳にかけての痛みなら泣きたくなっちゃうと思います。
    人によっては、痛みと一生つき合わなければならなく方もいるとか。
    しっかり治さなくっちゃと思います。

    Reply
  9. ぽぷら

    t22t さんへ
    ご心配頂いて恐縮です。
    痛風を経験されているのですね。
    義父がなった時、とても痛いと言っていました。
    いづれにせよ、病気の痛みというのは本当に経験したくないものですね。
    t22t サンも、どうぞお体ご自愛下さい。

    Reply
  10. ぽぷら

    ざくぁざさんへ
    そうなんですか、お母様が帯状疱疹になられたのですね。
    確かに、この痛みの間は、気持ちも落ち込みますし、体に力が入ったり、息を止めて我慢したりと、心身ともに疲れます。
    私も若くはないので、無理をしないように心がけたいと思います。
    ありがとうございます。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA