北海道・札幌発・だべさ通信5

爺ちゃんの話し相手に

Pocket

PR

 

80歳をとっくに過ぎてる近所のお爺ちゃんが、玄関前の犬小屋の回りを掃除しています。
こんにちは。あれ?レオいないんですか?
レオと言ってもメス犬です。
「いなくなっちまったんだよ」
「ええ!迷子になっちゃったんですか?

 

 

「いやあ、きっと違うな。もう帰ってこんさ。このあいだの土曜日さ、いつもならちゃんと玄関の中に入るのに、ワシの手をくぐって行っちまったのさ」
「きっと今頃、何処かで迷っているかもしれませんね」

 

 

「いやあちがう、ちがう!!」
お爺ちゃんは、私の言う言葉をさえぎるように、うつむきかげんで手を横に降りました。

 

 

「あいつはなー。死に場所を探しに行ったんだよ。ワシにはわかるのさ」
白い半袖シャツの後ろ姿が、いつもよりしょんぼりして見えます。

猫は自分の死期の察知すると、飼い主に死の姿を見せまいと、そっと家を離れるのだという事は聞いた事があります。
犬も死に場所を探して歩くのかな。

 

 

「もうこれで、話す相手がいなくなっちまったよ。たった一人の話相手だったのに」
「そ、そんな事ないですよ」
「話し相手を見つけなきゃいけんな」
「そうそう、お隣にお婆ちゃんもいるしね」
「ダメダメ、やっぱ彼女は若くなきゃ。あんたくらいの年増も、もうダメだよ」
・・・・・大きなお世話だわ。

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. kakurega

    この間、小学生の孫を連れた祖母さんと話をした時のこと。
    『ちゃんとおばちゃんの言うことを聞いてね。』
    子どもにおばちゃんと言われてもなんとも感じないのですが、自分の母よりも年ぱいの方に何度も『おばちゃん』と呼ばれて、へこみました。

    Reply
  2. ぽぷら

    kakurega さんへ
    え~!
    何回も言わなくってもいいのにね。
    でも、気にしない気にしない!!
    ほほほ、と笑い飛ばしちゃいましょう。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA