北海道・札幌発・だべさ通信5

畑もおしまい、イチジク食うべや

Pocket

PR

 

婆ちゃんの指導で、畑も冬の準備です。
「そっちの木も、枝2 . 3本残して切っちまえ」
『切っちゃうの?イチジクいっぱいなっているからもったいないね』

 

 

「どうせ小っちゃいんだべさ、もう大きくならねんだから、切っちまえ」
『したら切るよ、あら・・・』
固くて小さいイチジクの中に、二つだけ、先のほうが薄紅色したものを見つけました。

12.10.27-畑01.jpg

 

 

12.10.27-畑04.jpg

 

 

12.10.27-畑03.jpg

 

「どれ、食ってみるべや」
『おお、けっこう甘いよ』

「んだな〜、内地(本州)じゃこれでジャムなんかつくるんだってよ。水入れないで煮るんだとよ。ん・・・うめえな」
中身をかじったら畑にポイ!
「もうやめるべ、あとは父さんにまかせるべ。よっこらしょっと」

12.10.27-畑02.jpg

 

 

畑もだいたいきれいになりました。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

 

Pocket

4 Comments

  1. へろへろ

    いちぢくも終わりですね。うちも堪能させて頂きました。枝切りしないと屋根に届いてしまいそうなので切らないと駄目ですね。来年もおいしい実をつけて下さい。

    Reply
  2. すみれ

    私も畑の整理この二日間 お天気だったので 捗りました
    プチトマトも青い実が鈴なりでしたが もう赤くならないかなと
    思い かわいそうだけれど 引っこ抜きました
    ナスも 1つお花を咲かせていたんですが もう実がならないかな
    と思い かわいそうだけれど 引っこ抜きました
    なんだか考えてみたら?・・・人間って残酷ですよね
    あれだけ自然の恵みを いただけたのに 
    いちじくも 食べてもらって 幸せだったのかも? 笑
    畑作業 お手伝い御疲れ様でした ぽぷらさん!

    Reply
  3. もみじ

    へー、びっくり。
    いちじくってあんまり見かけないから
    北海道じゃ育てても実はつかないんだと思ってましたよ。
    せっかくとーほくに住んでたのに、
    食べ方を知らないものだから買わずに終わってしまいました。
    残念。
    でもでも!
    イチジクジャムは大好きです。<市販のやつ
    かの地ではジャムよりも甘露煮にするほうが多いようで
    お友達からおすそ分けされたことがあります。
    ドライいちじくも美味しいですよね。

    Reply
  4. ふくろう

    柿などと同じで、北海道にはイチジクは無いし、育たないと思っていました。こちらでも、生産量が少ないのか、そう出回っていないんですよ。

    Reply

ふくろう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA