北海道・札幌発・だべさ通信5

痩せたキタキツネが山から下りて来た

Pocket

PR

 

あら?向こうでチョロチョロ歩いているのは犬?

14.4.22きつね001.jpg

 

 

近づくにつれて、痩せた体に細い足が見えました。
キツネ!
黒いハイソックスをはいているのが、キタキツネの特徴と聞いた事があります。
私が傍を歩いているのに怖がるそぶりも見せないで、距離をおいてウロウロしてる。
それにしても、毛並みが乏しいキツネだこと。
シッポなんか芯しかないしょや。

14.4.22きつね002.jpg

 

 

14.4.22きつね003.jpg

 

 

私がこの辺で最後にキツネを見たのは、もう何年も前の事です。
今じゃこんなに住宅も増えて車だって沢山通るというのに、山から下りて来る理由があるとすれば、やっぱり食べ物がないからでしょうか。
それにしてもあんた、痩せてるね。

 

 

先日の『陸のカモメ』もそうだけど、野生の動物達は生きていくだけで必死なんだよね。
なのに私ったら、ぬるま湯に浸かっているのにグチが多いわ、この体型が物語っているも。

 

 

人間の住む街に手袋を買いに行った小ギツネのお話がありました。
お店の戸のすき間から、人間の手に変えた片方の手でお金を差し入れるはずでしたが、間違ってキツネの手の方を入れてしまいました。
でも、優しいお店の主人は、小ギツネの手に、ちゃんと手袋をはめてくれました。

 

 

でもキミ、早くお帰り。
そっちは町だよ、山はこっち。
現実は厳しいよ。
キツネとわかっているキミに、もう手袋をはめてくれる優しい人間は、いないにちがいないのだから。

14.4.22きつね004.jpg


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

6 Comments

  1. チョイ悪爺ぃや

    痩せた北キツネに、このあいだ南樽市場で買った油あげをやったのですか。たぶん、キツネはもうコンと言っています。

    Reply
  2. 野のはな

    あーほんと!キツネだ~さすが北海道ですね
    (てぶくろを買いに)、を思い出されるとこがぽぷらさんの優しいお母さん目線ですね
    彼らはなにも悪くないのにかわいそうな目にあいますもんねきっと
    無事に山に帰れるかな~~~

    Reply
  3. ざくぁざ

    せっかく麓の町まで出てきたけど
    何も食べる物は無かったのかな?
    寒い冬もエサがあまり無かったでしょう。
    彼らが死滅していかないように
    何か考えられてるのあかなあ?
    「手袋を買いに」の舞台はそちらですか。
    新美南吉は愛知出身です。
    ちょっとビックリしました。

    Reply
  4. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃやさんへ
    そ、そっか、思いつかなかった。
    きっと、もうコンコンって言ってますね。

    Reply
  5. ぽぷら

    野のはなさんへ
    こんばんは!
    おっしゃるとおりですよね。
    何でも人間側の考え方になっちゃいますもね。
    ちゃんと山に帰ったかな~と心配しています。

    Reply
  6. ぽぷら

    ざくぁざさんへ
    冬の間はキツネにとって、本当に大変でしょうね。
    このやせた姿が、その大変さを物語っているようでした。
    新美南吉さんは、『ごん狐』も書いた方ですね。
    昔、テレビの人形劇をみて、感動のあまり涙がボロボロ鼻水まで出ちゃった事を思い出しました。
    『ぶくろを買いに』の舞台は、いったいどこなんでしょう。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA