北海道・札幌発・だべさ通信5

相棒は黄色い自転車 流星2号

Pocket

PR

 

格納庫の扉を持ち上げた。
人はそれを物置のシャッターと呼ぶけれど、半年ぶりの再会だもの、今の私には確かにそう見えるのだ。
ガラガラ‥‥扉を開けると薄暗い奥の方から、すすけた黄色いボディが、はにかんでいる。

 

『私はここだよ』

 

おお、会いたかったよ自転車流星2号。

 

雪が溶けたよ、またよろしくね。鼻先をちょっとこすると、そこだけ新品のようにキラリと光った。

 

 

あれは確か4年前の秋。

当時の流星1号を仕事先の駐車場にとめておいた時、どっかの爺ちゃんの運転する車がバックしてきて、1号に接触。
後輪がつぶされてひん曲がった。

 

なのに爺ちゃんはその場を走り去り、1号は哀れ五百円の大型ゴミシールを貼られて、収集車に乗せられて去っていったのだ。

 

ところがそれを知った事務所の方が、新しい自転車を買って下さると言い、気の変わらぬうちに大型スーパーへ直行した。

 

とはいえ季節は晩秋。

 

 

店員さんは
「もうこれしか残っていないんですよね~」と言って、隅に残されていた黄色い自転車を指差したのだ。

 

 

流星2号は今ではすっかり私になじんで、雪が溶けるたびに大切な相棒になってくれている。

友人に「時々あなたが自転車で走ってるのを見るよ」と言われたことがあった。
「あらそうなの。私の自転車黄色で目立つから」
「何言ってんの。ハッチャキでこいでたからさ」
「そう見えた?」
「見えた見えた」
そ、そうでしたか。これからはおしとやかに走ります。

 

ね、流星2号。キラリ〜〜〜ン

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

 

Pocket

8 Comments

  1. すみれ

    最悪な1日が ハッピーな1日に ☆ヘンシーン!やったぁ
    日頃の ぽぷらさんの接し方もきっと良かったから?だと思います
    自転車買ってくれるなんて?すごい太っ腹
    黄色って目立ちますけど 黄色の車とかに?あえて乗っている人はもしかして 幸せの黄色いハンカチ色だから?って思う私がいます
    ぽぷらさんの場合はたまたまそれしかなかったんでしょうけど?
    色合いといい 思いがけない?いただきものという流れがあって自転車こぐ足もなんだか 毎回いくぶん軽やかな気がしてきます
    もうそろそろ活躍しそう?ですね 笑
    ちなみに 私の自転車も2号です 折りたたみ式で黄緑色 笑
    こちらも目立ちます 1号は普通のママチャリ 引越しの時に車庫のスペースが狭く手放すことに ホーマッ〇では自転車を買うと古い自転車を無料で引き取ってくれるのです それで思い切って! 

    Reply
  2. ざくぁざ

    こんにちは♪
    格納庫って私は戦闘機が格納されてりるイメージがあります。
    そこにあったのはぽぷらさんの愛用自転車なのですね。
    雪国ではまったく自転車に乗れない時期があると
    改めてわかりました。
    じっちゃん、ひどいけど、事務所はお優しいですね。
    事務所は仕事先ですか?ラッキーでしたね。
    目立つ自転車なのですね。実は私の新車も若草色で目立ちます。
    同じように目立つと言われたけれど、こういう色のほうが
    自分が若返っていいやん!と思います。

    Reply
  3. フロリダの風

    風をきって颯爽と走る黄色い自転車が目にみえるようです。
    北国も自転車が活躍できる季節になって、人も自転車も嬉しいでしょうね。
    私もそんな事を思うだけで、何だか嬉しくなってきます。

    Reply
  4. へろへろ

    自転車に一年中乗っているので、パンクしたりして修理をよくします。家に出張して修理をしてくれるおじさんがいらっしゃって、よくお願いしています。会社でもそのおじさんに頼んでいる人が多いんですよ。

    Reply
  5. ぽぷら

    すみれさんへ
    なるほど!幸せの黄色いハンカチ色か!
    すみれさんありがとう、今までそう思った事はなかったので、なんだか幸せ感が増しましたよ。
    古い自転車を引き取ってくれるお話、初めて知りました。
    いいこと聞いた!
    次回はぜひ、そうしたいと思います。

    Reply
  6. ぽぷら

    ざくぁざさんへ
    若草色の自転車、いいですね。
    私も今度、若返っていいっしょや、って言っちゃおう!
    そのことがあったのは、私が時々お世話になっていた事務所の駐車場での事だったので、気をつかって下さったのですね。

    Reply
  7. ぽぷら

    フロリダの風さんへ
    春になって自転車に乗れるようになると、ほんと嬉しいです。
    私は車が運転できないので、なおさらです。
    これで、大根や牛乳やカボチャも一緒に買えちゃうぞ!なんてね。

    Reply
  8. ぽぷら

    へろへろさんへ
    家に出張してきて下さるなんて、とても助かりますね。
    壊れた自転車を、自転車屋さんに運ぶのが一苦労ですもんね。
    こちらでも、ぜひ、そういう方がいたらいいのに。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA