北海道・札幌発・だべさ通信5

真夜中の誘導おじさん

Pocket

PR

 

昨夜遅くから、付近の道路の排雪作業が始まったようでした。
雪を飛ばすロータリー車やブルトーザーなど、大掛かりな排雪作業は、夜中に行われることが多いのです。

 

 

夜も更けた頃になってから、我が家の前でもブルトーザーが雪を押し始めました。
ガガガ〜〜〜〜〜
カーテンのすき間から覗いてみると、ペカペカ光るチョッキを着たおじさんが、赤いライトの棒を握ってブルトーザーを誘導しているのが見えます。
すっかり固くなったザラメの雪も、ブルトーザーにザザっと投げ出されイチコロです。
それにしても寝るという時に、うるさいわ。
カーテンを引く手につい力がはいっちゃいました。シャ!

 

 

・・・・  z z z z z z・・・・

ガガガ・・・・
うるさい・・・・・
何時だ?
時計は6時でしょや。

 

 

寝床からはい出して、カーテンを開けたとき、窓の外を、看板の積んだ軽トラックが通り過ぎました。
荷台に乗せているのは電光掲示板。
『作業中』の文字が、ペカペカ光ったまま走ってる。
その次にも軽自動車が来た。
角で止まったぞ。あら、チョッキペカペカのおじさんが来た。
車は、キョッキも棒もペカペカしたままのおじさんを乗せると、サッっと走り去りました。

 

 

作業が終わったんだね、今までやってたのか。
ペカペカを消さない理由は、もしかしたら手がかじかんで、すぐには消せないのかも。
覆面トトロのように着込んでいても、真夜中の氷点下は体に堪えないなずがないもんね。
おじさん、きっとお風呂は体にしみるね。お疲れさまでした。
長い冬はもうじき終わり。
仕事明けにはペカペカを消すのも忘れるほど楽しみな、ビールの季節が待ち遠しいね。

 

 

写真は先月、北大構内を除雪していたロータリー車。
雪を巻き込んで、動くノズルからジャ〜って吹き出します。

14.2除雪01.jpg

 

 

14.2除雪02.jpg

 

 

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ 

 

Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    道路 見通しよくなったでしょう?良かったですね
    冬の時期 外作業の人は ほんと頭が下がりっぱなしです 
    甘酒作って 持って行ってあげたいくらいですよ ねっ 笑
    今朝の日めくりに 綺麗な花は山に咲くと書かれてありました
    意味は 本当によいものや価値のあるものは かえって人の気づかないところにあること  だそうです なるほど・・・
    意味を知らない昨夜 夫に聞いてみたら 山の方が空気が綺麗だから綺麗に咲くんじゃないのって言ってました これもありえる?笑

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    ほ~んと、そうですよね。
    甘酒あげたら喜ぶだろうな。
    花は『山の方が空気が綺麗だから綺麗に咲く・・・』
    そ、そうか!
    旦那様、すごいんでないかい!!
    それにな~んてロマンティック!!
    旦那様、感性が素晴らしいですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA