北海道・札幌発・だべさ通信5

知らずに灯りが灯るワケ

Pocket

PR

 

「母さん、玄関の電気が消えねえ!」婆ちゃんが私を呼びました。
「どうしたの?」
「玄関の電気が何やっても消えねえんだ、だからオラはこういうものは おっかなくてイヤだもな」
婆ちゃんは、ちょっとイライラしていて、大きな声で言いました。

 

 

「玄関の電気ってどこ?」
「外よ、ほれついてるべ?!」
でも、外玄関の電気は消えています。
いくら『消えてるよ』と言っても納得しない様子なので、婆ちゃんを呼んで、
「こっちに来てごらんよ、ほらね」と指をさしました。
「んだなあ、さっきはついていたんだよ」と不機嫌そうです。

 

 

どうして、外玄関の電気がついていると勘違いしたんだろう・・・と外を見ていたとき、パッと灯りがつきました。
あれ?なしてついたんだべ!
振り返ると、スイッチの所に婆ちゃんの手のひらが!
あらら。

 

 

婆ちゃんはこのところ足が弱っているので、茶の間からトイレに行く時には壁にすがって歩きます。
トイレまでは玄関のフロアを通るので、そのときスイッチを触わっちゃうので電気がつくのだという事がわかりました。
ふたたび茶の間に戻るときに、またまた偶然にもスイッチに触れると電気が消える。
きっと無意識のうちに、つけたり消したりしていたんだね。
どうりで最近、外玄関の灯りがよくついていたわけだ。

 

 

「あのね婆ちゃん、ほらココねスイッチでしょ、こうやって触っちゃうと電気つくわけ、ね」
「オラ電気つけてないぞ」
確かに。つけたつもりはなくても、ついちゃうんだなこれが。

 

 

「また知らないうちに電気がついても、しばらくすればきっと消えるよ」
「そうかあ」
私の適当な返答に、婆ちゃんは納得がいかない様子でした。
でも、時には適当なほうが都合がいい事ってのも、世の中にはあるものです。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

Pocket

8 Comments

  1. 片思い

    人・動物・風にそよぐ枝に感知して灯ったのだと確信してました
    自然に消えるのは点灯時間を短く設定してあるんだね
    見事外れました

    Reply
  2. へろへろ

    夜中にばぁちゃんがトイレに行くときに暗くて足元が危ないので、私が携帯を買った時にもらった玉子型ランプを廊下側の部屋につけてます。

    Reply
  3. すみれ

    昨夜 久々?夫と もめたばかりです 汗
    私は 納得がいかないとダメな人です
    夫は そんなの?・・・タマには?いいんでないの?って人です
    ここで たまにバトルが勃発するのです
    ぽぷらさんと おばあちゃんの 会話を見ていると・・・
    やっぱ ぽぷらさんがウワテな気がしました 賢いです
    なんか納得いかないけれど?・・・まっ 引くところ引いとこって
    いいお嫁さんなんだろうなぁと思いました
    そうゆう人が家族に最低限?1人いないと円満解決はありえません
    ぽぷら家 おばあちゃんがよく使う壁の場所にちょっと手摺があるといいあんばいになるんじゃないのかなぁと思いました

    Reply
  4. レモン

    ぽぷらさんって、なんてなんてすてきな方なんでしょうか!
    きっとポプラみたいに、大きくて、おおらかで
    目尻にやさしい笑いじわがたくさんできる方なんでしょうね!
    大すきです!!(*^-^)ニコ

    Reply
  5. ぽぷら

    片思い さんへ
    こんにちは。
    多少は省エネに逆行ですが、気にはしないようにしています。

    Reply
  6. ぽぷら

    へろへろさんへ
    それはいいですね。
    我が家でも、コンセントにさしておくランプをつけています。
    暗い所では足元が大事ですもんね。

    Reply
  7. ぽぷら

    すみれさんへ
    我が家もそうですよ。
    婆ちゃんとはしませんが、よく旦那さんと勃発です。
    折れているのは相手の方かもです。

    Reply
  8. ぽぷら

    レモンさんへ
    こんにちは、コメントありがとうございます。
    褒めて頂いてありがとうございます。
    でも私、ちっちゃくて、すぐカーっとなるんですよ。目尻のシワはすごくいっぱいです。
    時々、シワを持ち上げてます。
    でも、すぐ戻っちゃいますね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA