北海道・札幌発・だべさ通信5

血管年齢PWV・ABIはたった10分の検査

Pocket

PR


血管年齢を調べる検査を受けました。
PWV、ABI検査というそうです。

 

実は去年、57歳の時も検査をしたんですが、その時の血管年齢の結果は、無惨にも
『あなたの血管年齢は68歳です』ですと!
ガガ~ン・・・・・

 

先生「ぽぷらさん、運動してますか?」
私「いえ、あまり・・・・」
先生「塩辛いものは食べていませんか?」
私、「塩辛とか好きで・・・」
先生「ん〜・・・・」
トホホ・・・・だんだん背中がまるくなってきちゃいました。

さて、血管年齢を調べるには、2つの検査を同時に行います。

 

 

■PWV検査とは 血管の硬さを計る検査

PWV検査(脈波伝播速度)は、心臓の拍動(脈波)が動脈の中を流れる速度を計ります。
早いほど動脈硬化が進んで硬くなっているそうです。

例えば、私の動脈が土管だとする。
血液がカーブにさしかかっても、硬い土管の中を容赦なく突き進む血液の圧力で、しだいにヒビが入ってしまいます。

一方、動脈がゴムだとするでしょ。
したら血液の流れはどうなるしょう。
カーブにさしかかっても、ゴムは血液の圧を上手に吸収してボヨ〜ンと伸びてくれます。
血管が柔らかいので、血液はカーブも柔軟に曲がる事ができるわけです。

固い血管が流れるスピードに比べると、柔らかい血管の方は、あちこちにクッションされながら流れるので遅くなるる。
PWV検査は、同じ距離を流れた血液のスタートからゴールまでの早さを計測し、その時間差を利用したものです。
動脈硬化は進むほど血管の柔軟性がなくなるので、ゴールに到達するまでの時間が早いのです。

 

 

■ ABI検査とは血管の詰まり具合を計る検査

動脈硬化が進んでいない健康な血管だと、寝た状態で両腕と両足の血圧を測ると、足首のほうが少し高いそうです。
でも、動脈が狭窄や閉塞で狭くなっていると血圧は低下。
ABI検査は、血圧の変化を調べ、血管の詰まりの程度を測定する検査です。

 

 

■ 検査は簡単!ほんの10分ほど。

ベッドに寝て、両手首と両足首にの4カ所に血圧計のベルト(カフ)をはめて、それから胸に1つ心電図を付けました。
プシュ〜〜〜血圧計のベルトが膨らむと、
あ、あ、あ、あ・・・ほどよい圧が気持ちいい・・・
プシュ〜・・・圧が引いて、これでおしまいです。
検査時間は10分くらいかな。
出来ればもう一回してくれないべか。
まるでマッサージ機でもまれているみたいに気持ちがいいです。

 

さて、先生に呼ばれて結果発表、その値は・・・・
「えーと、ぽぷらさんの血管の検査結果ですが、ハイこれ」
目の前に出された血管の検査結果の紙には・・・・
『あなたの血管年齢は60歳です!(!は気持ちでつい付けちゃった)』
って書かれているじゃありませんか!

 

おお!8歳も若返った!
68歳を越えていたらどうしようと、ハラハラしてました。

 

それでもまだ実年齢より老けているのにうれしいなあ。
先生「ま、歳相応の許容範囲になりましたね。運動したんですか?」
え、は、はい、ウォーキング(買い出しともいう)を少し・・・・

血管測定結果

 

正直、何が原因かはわかりません。
年齢のせいか、以前よりも食べられなくなったって事があるかもね・・・。

PWV検査、ABI検査の費用は、1000円以下でしたよ。

面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    血管の つまり具合を見る検査 短時間で割安で出来るって ありがたいですね
    いつも思いますが普段 町内会の回覧とかのチラシや たとえば病院行った時に見かけるポスターなどで色んな検査のこと知るんですかね?それともネット検索?・・・なまら情報通な気がする?
    しかも行動力もあるし 汗
    8歳も若返って良かったですね 血液が若くなると同時に 顔とかも若くなるのかな~?謎

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    ほーんと、ホっとしました。
    でも実年よりまだフケてます トホホ・・・・です。
    数字が見えると、がんばろうって気持ちになるのはいい事かな。
    歳のでいか、健康面が気になっちゃって。
    色々受けなくっちゃなんて最近になって考えているところです。

    Reply

すみれ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA