北海道・札幌発・だべさ通信5

逆さまが好きなゴジュウカラ

Pocket

PR

 

林にも雪解けがどんどん進み、木々の根元には、まーるく雪の穴が開く ” 根開け ” が広がりました。
これくらいなら林に入れるかも。

13.4.10ゴジュウカラ07.jpg

 

 

雪は硬かったりホロホロと崩れたりして、一歩一歩ゆっくりでなきゃ、なかなか前には進めません。
しばらくじっとしていると、近くでガサガサと音がする。
おお!
名前を覚えてから急に親近感がわいちゃったゴジュウカラです!

13.4.10ゴジュウカラ04.jpg

 

 

本州のゴジュウカラはお腹の羽が黄色いのに比べて、北海道のは羽が白いのが特徴だそうです。

なしてか木を逆さまに歩くのが得意な小鳥。
こんなふうに、

13.4.10ゴジュウカラ02.jpg

 

 

こ〜んなふうに動いては木の幹をついばんでいます。

13.4.10ゴジュウカラ03.jpg

 

 

 

13.4.10ゴジュウカラ05.jpg

 

 

 

13.4.10-ゴジュウカラ08.jpg

 

 

 

13.4.10ゴジュウカラ06.jpg

 

 

思わず身を乗り出した拍子に、ズボボ!!
右足がヒザまで埋まってしまいました。

おお〜〜〜・・・・・

13.4.10ゴジュウカラ01.jpg

 

 

長靴の中にはザラメの雪が入ってさ、いくら長靴を脱いでほろっても、すでに靴下はしっかり濡れました。
まいいさ。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ
 

Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    ちょびっと オナラが・・・って 笑
    飾らないありのまんまの ぽぷらさん和めました
    ゴジュウカラ 見たことがありませんでした かわいい
    私も色合いと男女の区別 名前覚えちゃいました ありがとう
    うちの庭には シジュウカラのつがいが良くきます めんこいです
    この間 久しぶりに・・・ 
    セキレイを見ました 尾っぽが長くて?スーットしています♪
    家の前が広い公園なので色んな野鳥がやってきます 私がビックリしたのは ジョッピンかけたか?(北海道弁で鍵かけた?)って鳴く野鳥 知ってますか?聴いた事ありますか 摩訶不思議ちゃん?
    エゾセンニュウ 知る人ぞ知る?愛着のわく野鳥なんです 笑 

    Reply
  2. もみじ

    かわいいですよね。ゴジュウカラ。
    近くでみてても逃げないの。
    動きがかわいいからついつい
    見らさっちゃうんですよね。
    名前を覚えたのは中学か高校のころです。
    でも、オスメスの区別は初めて知りました。

    Reply
  3. ぽぷら

    春は鳥を見るのにとてもいい季節ですね。
    私は野鳥の事は詳しくないんだけど、めんこいなあっといつも思います。
    エゾセンニュウという鳥の事、初めて知りました!
    『ジョッピンかけたか』が聞きたくて、すぐにネットで聞きまし
    『ジョッピンか・け・たかい?』みたいな感じ???
    めんこい!!
    た!今度は本物が聞きたいです!

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    私も、そう思いました。
    けっこう近くにいたんです。
    どうして逆さが好きなのか、不思議ですよね。
    春は、葉っぱがないから、小鳥達を見るのに、よい季節ですね。

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA