北海道・札幌発・だべさ通信5

釧路は積雪0で、分けてあげたい

Pocket

PR

 

札幌は毎日のように雪が降ってさ、今日だって雪かきしてさ、ホントにもう。
平地には、札幌雪まつりに使う雪だけ降ってくれればいいしょやね〜・・・と思うところでございますが、なんと、道東の釧路では積雪0なんだそうです。

 

 

こっちからすると羨ましい!
でも、釧路の雪まつりの実行委員の皆さんからすると、悲しいのね。
あまりにも雪が降らないので、祭りの規模を縮小せざるをえない状況だそうです。
今日の釧路も雪は降らず、このうえは雪を集めなきゃという事で、中標津空港の広い敷地から雪をかき集めてきたそうです。

 

 

釧路はもともと雪が少ない所なので、どちらかというと、スキーよりスケートが盛んです。
数年前の冬に行ったときの釧路は大雪という事でしたが、バス停で一緒になったおばちゃんが。
「いやいや、雪降って今日は久しぶりに雪かきしたも」なんて言ってました。
こっちの雪を分けてあげたい!タダであげる!

 

 

北海道の広さは東北6県+新潟県くらいもあるそうだから、同じ北海道と言えども、気候は違って当たり前なんでしょうね。
仕方ない、心のなかで、”雪よあっちい〜け あっちい〜け、くる〜な くる〜な”と、呪文をとなえながら、空にガンつけといてやっからね。

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへスポンサーPR


Pocket

6 Comments

  1. すみれ

    冬の間だけ・・ 近場で助かる・・・ 釧路へ 行きたい
    ここ最近 吹き溜まりの?雪じゃないですか L字型の部分がもりもりと すごーーーく盛り上がってるーーーし !!
    しかもプラス気温になったりマイナス気温になったりと交互だし シバレが余計?厳しい気が 今朝も冷え込んでいましたね 極寒!
    でもでも・・・雪がなくて楽ちんかと思いきや?困っている地域もいるのも なんだか大変ですね
    心が折れそうなくらいの雪かきですが 何とかかんとか?頑張れるのは 何なんでしょう 根性か忍耐か?・・・浜口パパの様に?気合だ気合だと 心に叫んでいる私がいます ソチオリンピックも近々あるし これらを見ながら?又 雪かき頑張るしかないですネ

    Reply
  2. もみじ

    積雪ゼロ、羨ましいかしら?
    そのかわり、ハンパなく寒いです!!!
    そもそも、札幌圏とは寒さのレベルが違うもの。
    確かに晴天が多いので、気分はいいですけど
    朝の寒さと言ったら!
    あと、灯油代でも泣きます。
    空気が乾いているので、静電気もバチバチです。

    Reply
  3. へろへろ

    道東の方は雪が少ないけど、寒さが厳しいんですよね。雪祭りまで多少降ってくれればいいですね。雪を貯蔵しておいて、こちらの夏に持ってきてもらえば、猛暑の夏も少しはしのぎやすくなるんじゃないかと・・近い将来には可能にならないかな

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    毎日雪かきご苦労様です。
    オリンピック始まりますね。
    雪かきしながら、雪かきオリンピックの選手になったつもりで頑張りましょうか。
    もうすぐ2月、冬も折り返しにきたみたいです。頑張りましょう。

    Reply
  5. ぽぷら

    もみじさんへ
    そっか、そうですね。
    気温の低さはハンパじゃないですもね。
    灯油代に泣いちゃうのはキツイ!
    場所場所ならではのメリット、デメリットがありますね。

    Reply
  6. ぽぷら

    へろへろさんへ
    おっしゃる通り、雪が保存できたらいいですよね。
    ここ数年、食料の保存や冷房などで使われる事も多くなりましたが、もっともっと利用されるようになるとよいですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA