北海道・札幌発・だべさ通信5

食事しないのに太るわけ?

Pocket

PR

 

「あらあんた、ずいぶんお腹が出てきたんでない?」
先日実家に言ったとき、姉様ったら私にいきなり直球で言うじゃありませんか。
そ、そんな、あなたに言われたくないわよ。

 

 

だけどね、最近はしゃがむと、お腹に何かを抱えているような違和感を感じます。
なんだ?これは、自分のお腹かい?・・・・・ガク・・・・
お腹をなでれば、遠い昔の、あの懐かしい感覚が蘇ってくるみたいにさえ感じちゃいます。
あの頃はお腹にかわいい赤ちゃん。なのに今さすっているのはプヨプヨの脂肪。なんてこった。

 

 

新陳代謝の低下というのが原因でしょうか、恐ろしいことにジワジワと体重が増えるのです。
そんなに食べてないんですよご飯だって・・・・・・・おやつは少々・・・10時と3時と・・
でも、味見はかかせませんし、残り物の処分も責任をもたなくっちゃいけません。

 

 

さっきNHKのためしてガッテンを見ていたら、体に一番よいのは、結局『 腹八分 』と言っていました。
老化防止遺伝子が増えるのだそうです。
八分かあ。それがキツイんだよなあ。
食生活を改善するより先に、意志を強くもつ心の方を改善しなくちゃいけないわ。
どうしたらよいか考えよう、まずはお菓子で一服してからね。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

 

Pocket

8 Comments

  1. すみれ

    腹八分といえば
    結婚するときに 夫から 互いの親達の悪口など言わないようにと
    何かでモメた?時 互いが100%言い合うと キズが残るから
    腹八分目って言葉があるように 言葉も八分目くらいに
    していこうねと言われて 何とか いまだに?もっています
    やっぱり 八分目サイズは どんなバージョンにおいても大事かも
    でも中々 難しいですよね
    私も 夫のお弁当を作りながら つまみ食いしているし?
    残ったおかずも 悪くなる前に食べきらないとって思うしで・・汗

    Reply
  2. もみじ

    9月下旬から食生活はバランスだけ考えるようにして
    あとはほぼ毎日8000歩以上歩くようにしています。
    リッチなおやつを食べたい時は1万歩以上。
    あと、ガッテンでやってたスロー筋トレもやりました。
    結果、体重は微減だけど、
    体脂肪率のほうは32%台から30%台になりました。やった!
    ところがです!
    下腹のサイズの劇的変化を一番期待してたのに
    ぜ~んぜんなんですよ。
    下半身の脂肪、相当手ごわいです。

    Reply
  3. へろへろ

    腹八分目の基準ですよね。まだ六分目、まだ七分目そろそろ八分目かな・・あら満腹の繰り返しです。食べ放題なんか行っちゃったら、完璧不可能です。

    Reply
  4. チョイ悪爺ィや

    「食欲の秋」じゃ、しかたないべさ。「骨皮筋ヱ門」よりはましです。

    Reply
  5. ぽぷら

    すみれ さんへ
    なるほど、言いたい事の八分目。
    ついつい12分目くらいに話しを大きくしていまいがちな自分に反省です。勉強になりました。

    Reply
  6. ぽぷら

    もみじさんへ
    すごいです~!毎日8000歩以上!
    そんなに頑張っているのに、下腹のサイズが減らないとは。そうとう手ごわいって事ですね。
    でも、続けてシェイプアップして下さいネ。

    Reply
  7. ぽぷら

    へろへろさんへ
    私は自宅でいつも食べ放題のような状況です。
    これがいけないんですよね。
    本当に考えないといけませんよね。

    Reply
  8. ぽぷら

    チョイ悪爺ィや さんへ
    しかたないべさ・・と考えると、一気に気が緩みそうです。
    でも、仕方ないですよね。
    なんだかちょっと気が楽になりました。
    チョイ悪爺ィや さんもお気をつけ下さいネ。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA