北海道・札幌発・だべさ通信5

納豆は北海道の地震のあと一番入手困難な食べ物だった

北海道の納豆
Pocket

我が家にやっと納豆がやってきました。会いたかったよー。
6日明朝の地震以来、納豆は食べていなかったもんね。

 

 

地震の影響で北海道中が停電になったあと、一般家庭への物流が本格的に復活したのは地震から3日めくらいからでしょうか。
テレビでは、停電になった当初から、スーパーやコンビニに食料品を買い求める大勢の人の列が映し出されていましたが、我が家はおかげさまで、家にあるもので生活する事ができました。
毎日食べていた納豆は、こういう時期だもの、2、3日くらい食べられなくても仕方ない。

 

 

 

納豆だけが最後までスーパーに入ってこない

 

4、5日くらい過ぎたころには、スーパーの品揃えも豊富になったのですが、なぜか牛乳と納豆だけはありません。
昨日の夕方、”もう売っているよなあ” と思って行ってみましたが!!なして! 牛乳はあるのに今だ納豆の棚はガランとしている。

 

 

 

ある大型スーパーの納豆売り場にも一個も納豆の姿は見えず、『1家庭1個かぎり』なんてポップだけが、申し訳なさそに置かれていました。
聞くところによると、午前中に、あっというまになくなっちゃうんですと。
なしてだ!なぜ納豆だけが品薄なのか・・・・・

 

PR



 

 

ないと欲しくなる人間の心理

 

北海道新聞に、地震後の牛乳と納豆の事が書かれていました。
それによると、『牛乳や納豆などは依然品薄が続く・・・入荷してもたくさん買い求める客が多く、すぐに売り切れ・・・普段より多く買っておこうという消費者心理・・・コンビニ道内最大手のセイコーマートでは牛乳の生産を1・5倍、豆腐も2倍製造・・・供給量は、むしろ地震前よりも多い』だそうです。

 

 

確かになあ、我が家も冷蔵庫を開けて納豆がないと寂しいです。
数日の我慢のあとに納豆を見つけたら、そりゃあ沢山買っちゃうわ・・・・
それに、もしまた先日のような地震が起きたら困るから買いだめ・・・なんて心理も働くのかもしれない。
人間という生き物は、『数が少ない』と言われると、なおさら欲しくなる生き物だそうです。
さらに、他に人につられて見るうちに、だんだんと、 ”自分も欲しいのかも・・・” と思うようにもなるんだとか。
確かにそうだわ、限定○○個!とか言われると、たいして欲しくなくても どれどれ・・・って見に行っちゃうもね。

 

 

納豆だって『ない』と思うと、なんだか禁断症状にみたいに欲しくなる!
な、、なっとう〜〜〜〜
気付けば私もしっかり3つも買っていました。
私も人間らしいと言えばらしいのね。

 


北海道ランキング

スポンサーPR



Pocket

6 Comments

  1. まいける

    数日ぶりの納豆にきっと幸せを感じられたことと思います。良かったですね。まだ余震が続いているようですので、お気を付け下さいね。
    実は私は地震のあった前日から道内の実家に帰省していました。タイミングの悪さにビックリですが、家族と一緒だったので無事がすぐに分かって良かったとも思いました。今はどこに住んでいてもいつ災害にあうか分かりませんね。備えをしておくことの大切さを改めて感じました。

    Reply
    1. ぽぷら (Post author)

      まいけるさんへ
      こんばんは。ご心配頂いてありがとうございます。

      そうですか、北海道にいらしたんですか。突然の事でびっくりされたでしょうね。
      ”家族と一緒だったので無事がすぐに分かって良かったとも・・・” と そんなふうに思われるとはさすがです。
      災害が起きたときに一番に思う事は家族の安否ですもんね。おっしゃるとおり、災害は本当に、いつどこで起きてもおかしくないという事を実感しました。
      わかっているようで、ちょっと甘くみていた自分がいました。これからはもっと真剣に考えなくてはと思います。

      Reply
  2. テト母

    納豆、良かったですね。
    うちの娘も地震の後は納豆と牛乳とパンがなかったって言ってました。
    無いとなるとより欲しくなっちゃいますよね。
    まだ余震もあるでしょう。
    どうぞお気をつけ下さいね。

    Reply
  3. ぽぷら (Post author)

    テト母さんへ

    こんばんわ。納豆を食べなかった期間はほんの数日の事なのに、すごい久しぶりに感じ、格別に美味しかったです。
    娘さんのいっしゃるとおり、納豆と牛乳とパンがありませんでした。パンが売られていたときは、思わず食パンを買いましたし、牛乳は次男と長女が「売ってたよ!」と言って買って来てくれました。
    ないって思うだけで、”食べたい!” っていう気持ちが増してくるものですね。
    もうしばらくの間は気をゆるめず気をつけたいと思います、ご心配頂きありがとうございます。

    Reply
  4. もみじ

    午前中で売り切れってところが悲しいですよね。
    午前中買い物に行けない人たちはどうすりゃいいの、って思います。

    牛乳はセイコマのとよとみ牛乳が美味しかったから
    そっちにシフトしてもいいなと思ってるんですが
    最寄りの店舗が撤退して久しいので
    ちょっと遠くなっちゃったのが残念。
    パンはたまたま買えましたが、買い物に行かない間
    買い置きのホットケーキを焼いて食べたりしてました。
    パンの代わりのホットケーキは悪くなかったですが
    牛乳を使うのでホットケーキミックスを準備するなら
    スキムミルクとクリープも買い置いたほうがいいかなって思いました。

    Reply
  5. ぽぷら (Post author)

    もみじさんへ
    こんばんわ。
    私も、午後から行って売り切れでした。やっと、パンや牛乳や納豆も普通に食べられるようになってよかった〜と思います。
    ホットケーキと聞いて、『その手があったか〜〜!!』と思いましたが・・そうですよね、牛乳を使うんですもね。・・・
    それでもホットケーキという思いつきはナイスですね。牛乳がなくても、気にしなければ食べられますもね。
    ホットケーキ食べたくなりました!

    Reply

まいける へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA