北海道・札幌発・だべさ通信5

札幌は戸惑いのドカ雪

Pocket

スポンサーPR

 

朝になったら外は真っ白でした。
湿った雪で、道路はベチャベチャ。通る車がジャジャーっとシャーベットになった雪を跳ね上げています。

 

街へ出かけるので慌ててブーツを出しました。
髪も濡れちゃいそうだから、傘もさして出かけましょう。
水がしたたるベチャベチャのおババになったら、リアルに山姥になっちゃうもね。

雪のバス停

 

ところがです、しばらく歩くと、靴の中がちょっと冷たい。
あちゃ、この靴、しみてきてる?
土踏まずの部分の靴下が濡れているみたいです。
横断歩道に踏み出す所は、車の避けたベチャベチャ雪が固まっていていやだなあ。
あらら、靴の中の冷たい部分が拡大してきたみたい。

 

まずは札幌テレビ塔の東側にある、神社の前を通る。
七五三というより初詣が似合いそうな景色です。
北海道神宮??ここにも北海道神宮があるのか???と思ったら、頓宮(とんぐう)って書いてあります。
あとで調べてみたら、頓宮(とんぐう)とは「仮りの宮」という意味で、いわば北海道神宮の出張所。
北海道神宮までは遠いという人のために、ここでもお参りできるように建てられた神社だそうです。

雪道

 

神社

 

うわあ、雪がくっついてる。
あんた誰・・・

北海道神宮 神社

 

さて1つ目の用事を済ませたので、ここからは地下通路を通って行きましょう。
こういう天気の時は地下は歩きやすくて助かりますね。

地下通路

 

再び地上に上がって道庁赤れんがの前を通過。
雪囲いの職員さんも大変そう、急がなくっちゃいけないもね。

雪の北海道庁

 

道庁の前の池もすんごい状態です。
カモが雪の積もった水面を進んでいます。胸でガガガっと押しながらまるで流氷観測船みたい。
足、冷たいっしょ。
実はさ、私も冷たいのよ。

冬の道庁の池

 

冬の道庁の池

 

二つ目の用事を済ませて帰宅した頃にはもう、靴の中はビッチャビチャ。
靴下を脱がなきゃ上がれない状態です。
新しい靴を買わなくっちゃいけないみたいだね。

 

いきなりドカっときた雪に、狛犬も雪囲いのおじさんも、カモも私も、みんな戸惑っているみたい。

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    途中で 靴を靴下を買わずに 帰ってきたということですね? あえて言います ど根性女!
    足を濡らすと たちまち風邪を引きますよ 短時間だったのかな 風邪引いてないといいですけど
    地下街の床綺麗ですね 雪に濡れた人々 衣服や足底が行きかうので床拭き大変だったでしょうね

    Reply
  2. くにまる

    札幌は60数年ぶりの雪とのこと、大丈夫ですか?
    何て問いに、答えている暇があったら、雪かきですね!
    失礼しました・・・

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    ふふふ・・ほうんとう、ど根性女です私。
    さすがに冷えて、ストーブの前でしばらく体あぶってました。
    地下街は歩くのに助かりますが、床が濡れているので、お掃除の方も大変でしたでしょうね。

    Reply
  4. ぽぷら

    くにまるさんへ
    こんにちは。
    ご心配頂いてありがとうございます。
    そうなんです!すんごいドカ雪でした。
    しかも、すんごく重い!
    冬の肩ならしにしては、神様やりすぎって感じです。
    長い冬の始まりですね。
    くにまるさも、風邪などひきませんようご自愛下さい。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA