北海道・札幌発・だべさ通信5

いずい めっぱ は ちょすんでない

Pocket

PR

 

消え行く言葉と、残る言葉。
北海道独自の言葉も沢山あるけど、時代の移り変わりとともに、使わずにいる事に気付きます。

 

子どもの時。目に、ものもらいが出来て、どーしても、指でゴシゴシかいてしまった時がありました。
そんな時、『”めっぱ” は ”いずい” けど、”ちょしたら” ダメだよ』と親に言われました。
でもね、ど〜してもさわっちゃうのさ。
『ちょすんでないって言ったっべさ!』とまたまた言われちゃうのです。

 

”めっぱ” = ”ものもらい”
”いずい” = ”違和感”とか、”な〜んかゴロゴロしてかゆくて・・”みたいな感じ。
”ちょす” = ”いじる””さわる”

 
昔は外遊びをしながら、その手で目をゴシゴシこすっていたも。ばい菌入っちゃうよね。
今ではいつも、手を洗って清潔にする習慣ができて、体によい菌まで排除しちゃうくらいだもね。

 

 

”いずい”の感覚はね、表現するのって難しい。
知らず知らすのうちに、どーっしても患部に手がいっちゃってかいちゃう感覚ね。
最近は、ご無沙汰している言葉です。

 

”ちょす”はね、これ言っちゃうわ。
『机の上の物、ちょさないでね』とかね。
改めて身の回りの暮らしを見てみると、言葉ひとつにしても、随分 変わってきてるもね。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

4 Comments

  1. もみじ

    「いずい」「ちょす」
    最近使っちゃいました。
    テレビでファイターズの試合見てたらね、
    新外国人選手のホフパワー選手がね
    マウスピースはめて試合してるんだけど
    慣れないからなのかどうか
    時々、気にしてちょしたりはずしたりしてるんだわ。
    で、どーでると「あれ、いずいんでないかい」って…。(笑)
    しかも、ちょしてる時はけっこう調子がよかったりするではありませんか。
    我が家の通称「いずいやつ」
    ついつい、注目しているうちにファンになってしまいました。

    Reply
  2. 7

    「いずい」結構使うかも~(笑)
    ん~いずいを表現するのは、難しい。
    内地から来たお友達がいるんだけど、
    結局最後には「いずいは、いずい!!」になってしまいました(笑)
    ↓私、かろうじて「チャンネル変えて」って言うけど、
    リモコンをチャンネルと言ってしまう(笑)

    Reply
  3. ふくろう

    「メッパ」も「ちょす」も「いずい」もしばらく聞かないことばですが、確かにつかっていましたね!
    私はテーブルに飲み物をこぼしてしまい、思わず「まかして・・」と言いそうになってしまうことがあります。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    おお~国人選手がいずくてちょしてる!いいですね!
    しかも調子がいいなら最高でしょや。
    どんどんちょしてもらいましょう!
    7 さんへ
    使ってますかあ!
    ”いずい”って、どーもこーも訳せない感覚ですよね。
    日本国中に広めたい事ばだと思います。
    私も、もっと使おう~っと。
    ふくろうさんへ
    ”まかす”!私の中では普通に使ってますよ!
    特に、おつゆ(みそ汁)の時ですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA