北海道・札幌発・だべさ通信5

みんな 同じだったのね

Pocket

PR

学友の景子と直子に会ったのは久しぶり。札幌中心部のレストランで、おしゃべりに花を咲かせました。
(景子)「じゃあまたね。地下街に降りてから別れるか」
(直子)「そうだねそうだね」
(私)「私は、札幌駅までの新しい地下通路を歩いちゃうもんね〜」

 

 

(景子)「あら私、まだそこ歩いた事ないわ」
(直子)「え、私は一度あるわよ」
(私)「おーほっほっほ。私は二度も歩いてるもんね〜」
中心部には、めったに来ないおばちゃん達の会話です。

 

 

景子は地下鉄東豊線、直子は地下鉄東西線、私は地下鉄南北線の大通り駅からJR札幌駅で乗り換えなんだけど、このたびなんと、その間に地下通路が完成!10分も歩けば札幌駅まで行けるので、そこを通る事にしました。

 

 

さて、階段を降りている間もおしゃべりが止まらない三人だったのに、最後の一段を降りて、大勢の人たちが行き交う地下街に出たとたん、おしゃべりが止まりました。
「え〜と、あっちはどっち?・・・・」「駅はこっち?・・・・」「え〜と通路はどっち・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・・・」「・・・・・・・・・・・・」「・・・・・・・・・・・・・・」
「あ〜こっちこっち」「あ〜私はこっちよ」「あ、あ〜そうそう通路はこっちだったわね〜」
なんだかホっとしちゃったわ。全員、方向オンチで一緒だね。

11.7.8.jpg

 

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

 

Pocket

2 Comments

  1. 7

    私、まだ地下通路行ったことないです。
    一人で中心街には2回しか行ったことないし~。
    ドキドキで行きましたぁ(笑)
    そうそう。ぽぷらさんに聞こうと思ってたことがあったんだわ。
    この間、ワンコ散歩してたおばあちゃんが
    「チワワとパピのあいのこ」って言ったのね。
    あいのこって久しぶりに聞いたなぁと思って、
    あれ?これって方言??って(笑)

    Reply
  2. ぽぷら

    7さんへ
    おお~、するどいご質問!
    私も使う言葉ですね。最近の若いかたは使いませんね。
    ワンコの場合だちミックスとか言うんですもね。
    さっそく調べてみる事に致しました。
    するとどうも方言ではないようです。それどころか、差別用語っぽいニュアンスがあるようです。
    なので、今は、正式文では使わない言葉のようでした。
    でも、どうしていけない言葉なのか、私にはわかりません。だって別に、差別してると思って使ってないからです。
    誰かが差別されているように感じたとでも言うのでしょうか。
    そう考えると、奥が深い言葉なのかな~と思いました。
    勉強になりました。ありがとう。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA