北海道・札幌発・だべさ通信5

クロワッサンたい焼きはサックサク

Pocket

先日、『クロワッサンたい焼き』というのを頂きました。
食べてみたらなんとデリシャス!
海に飛び込んで逃げた『およげたいやきくん』が、ヨーロッパで修行して帰ってきたみたいな 洋風のたい焼きです。
さらに、販売しているのが『築地銀だこ』と聞いて、さらにびっくり。
『築地銀だこ』はたしか たこ焼き屋さんですよね。

 


クロワッサンたい焼きはパイ生地でできている

先日、イオン発寒店の『築地銀だこ』で見かけて、迷わず並びました。
私の二人前に並んでいた若い女性が、店員さんに『クロワッサンたい焼き下さい』って言いました。
店員さんは「いらっしゃいませ、幾つですか?5つですね」
そういうと、手慣れた手つきで、棚にストックしていある たい焼きを箱に詰めています。
ありゃりゃ、数が少なくなってきちゃったね。
次の女性のお客さんは『たこ焼き』かな、それとも『クロワッサンたい焼き』?
幾つ買うのかな、ちょっと心配。

棚には、1、2、3、4、5、・・・10枚くらいは残っています。
「お次のお客様ぞうぞ」
店員さんが私の前のお客さんに言いました。
「『クロワッサンたい焼きのあんこ』を下さい」
なぬ、『クロワッサンたい焼き』!?
その時彼女は指を3本出しました。
ということは3枚ね。

いかった!
ストックされていたものがなくなっちゃうんじゃないかしらハラハラしたけど、私は5枚買おうと思っていたから余裕で買えたわ。

さて、パッケージの中のたい焼きは、パイ生地同士がぶつからないように、一匹ずつ、箱の中で立ててあります。
まるで泳いでいるみたいですよ。

『クロワッサンたい焼き』は、生地にパイ生地を使っている たい焼きで、パイのサクサク感としっとり感がとてもいい。
あと、ザラメがまぶしてあるところがニクいんでないかい。

クロワッサンたいやき

 

 

クロワッサンたいやき

 

PR

 

■ 中のあんこは粒あん

あんこは私好みの粒あんです。
粒あんそのものは、あまり甘過ぎません。
パイ自体に甘みがあるので、このくらいがちょうどよく感じます。
イオン発寒店には、その他にカスタードクリームもありましたよ。
クロワッサンたいやき

 

そのうち、『クロワッサンおやき(本州でいうところの今川焼)』なーんて登場するかもね。

『築地銀だこ』の『クロワッサンたい焼き』の取り扱い店は、イオン発寒店の他にイトーヨーカドー屯田店・イオンモール札幌苗穂店・イオン札幌西岡SC店・・などです。

値段は1個210円。

面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    近場のイオン山口にはないのか~~~!
    ハイカラ過ぎて抵抗があるなっしー(急に?フナッシーに?)
    おやき 鯛やき あんドーナッツ あんぱん あんまん 最中 だべさ やっぱし!!

    Reply
  2. もみじ

    私は北菓楼札幌本館でクロワッサンシュークリームを食べました。
    そういうの、流行ってますよね。
    個人的には美味しいクロワッサンに板チョコはさんで
    軽く温めて(チョコをとろかす)食べるのが一番好きかも。
    若い頃は平気だったけど、
    お年頃になってからはちょびっと罪悪感を感じるのが(^^ゞ

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    イオンの山口店にもほしいなあ。
    そしたらもっと勝っちゃうかも・・・でも、デブも加速するしちゃうな・・・

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    クロワッサンシュークリーム!!
    それも食べてみたいです!
    流行なんですね。
    確かに、カロリーハンパないと思います。
    なのに、2個食べちゃって、あとから反省・・・くの繰り返しです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA