北海道・札幌発・だべさ通信5

ドラマ”幸福の黄色いハンカチ”の焼尻島

Pocket

ドラマ”幸福の黄色いハンカチ”を見ました。
1977年に製作された高倉健さん主演の”幸福の黄色いハンカチ”のリメイクだそうで、ドラマバージョンでは阿部寛さんが主演しました。
『刑務所を7年ぶりに出所した島勇作(阿部寛)。果たして妻は、今でも自分を待ってくれているのか・・・』

 

映画での舞台が夕張だったのに対して、ドラマでの舞台は焼尻島!なるほど〜島にもっていったか。
ストーリーも、映画とだいたい同じなので、比べて見るのが面白いね。
なんたって携帯電話も登場してたもね。時代を感じます。

 

焼尻島は、平べったい島で、高級なお肉の羊さん達が人の数より多く住んでいるそうです。すぐ隣りには天売島があって、ここはオロロン鳥という珍しい鳥が住んでいる島です。

3年前に写した写真があるので出してみました。

スクリーンショット(2011-10-11-0.46.jpg

 

この写真では、島の向こうに本土(北海道)が見えます。
焼尻002.jpg

 

下の写真では向こうに天売島が見えます。

写真をポチポチっと2段階で大きくして・・・よ〜く見てみると、あ!もしやあの家はドラマの中で登場した勇さんの家でないかい!

ほれ、そこに黄色いハンカチがなびいているっしょ!!
な〜んてね。焼尻001.jpg

 
PR

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

Pocket

5 Comments

  1. チョイ悪爺ィや

    ドラマよかったですね。チョイ悪爺ィやは、隠れ「夏川結衣」ファンだし。小百合ちゃんごめん。天売、焼尻は行った事が無いのですが、「ボタンエビ」は美味しいことは知っています。空から島を撮った写真良いですね。中々経験できないですね。

    Reply
  2. ぽぷら

    チョイ悪爺ィや さんへ
    おお、吉永小百合さんにライバル出現ですね。
    でも、可愛いですもんね。
    色んな経験が出来るのは、仕事のおかげで、
    ありがたい事です。
    空から見る島もいいけれど、ボタンエビもなかなかいいです。羽幌に行った時にたべたエビは、さすが、本場の味でした。

    Reply
  3. 片思い

    黄色いハンカチ見つけることできませんでした
    私のPCの拡大率が低いので諦めました
    とても平坦な島ですね
    山一つないのですね
    どのように誕生したのでしょうか
    旦那様の航空写真いつもきれいですね
    掲載ありがとうございました

    Reply
  4. MT

    私もこのドラマを見ました。
    確かに大まかな内容は、変わっていませんでしたね。
    ただ、細かく見ると、
    若いカップルの男性に職業がなかったり、
    女性の職業が大幅に変わっていたりと
    幾つか違いがあって面白かったです。
    今回のドラマの舞台になった羽幌はかつて
    素通りしたことがあるのですが、
    (羽幌線があった頃です)
    焼尻島には行ったことがありません。
    画像を見ますと、空気が透き通っているように見えるのですが、
    いかがでしょうか?

    Reply
  5. ぽぷら

    片思い さんへ
    この島は本当に平な島ですね。
    隣に兄弟のようにある島は、ゴツゴツした断崖があるんですよ。
    不思議です。
    この写真は、私が撮ったものなんですよ。
    一応、旦那さんの助手という事で一緒にヘリに乗りました。
    札幌近郊のヘリポートから、だいたい片道45分くらいです。
    MT さんへ
    この日は天候に恵まれました。
    前日まで、毎日空とにらめっこをしていました。
    仕事とはいえ、ヘリの料金はすんごい高いので、いっぱつ勝負でいきたかったんです。
    この写真は、旦那さんのではなく、一応助手の私が撮影したものです。だから勿論、採用はされませんでしたけどね。

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA