北海道・札幌発・だべさ通信5

停電で雪灯り

Pocket

PR

 

夜、テレビを見ていると、いきなりバチッ!!っと真っ暗になりました。
そのとたん、テレビはもちろん、冷蔵庫のモーターの音も、ストーブの燃焼する音も、いっさいの音が消えました。
停電?!!
カーテンを開けて外を見てみると、街灯も、回りの家の灯りもついてない。
ということは、このあたり一帯のようです。

 

 

若い女性が歩道を歩いているのが見えました、ちょっと急ぎ足になってるね。
街灯が消えた歩道は、なんだか不気味な感じがします。
でもまてよ。
彼女がこんなに見えるのは、あたりに反射している雪のせいでしょうか。
そうだとしたら、雪って本当に明るいもんなんだね。

 

 

あ、車・・・・・走ってきた車のライトが、彼女の後ろから歩道の行くてを照らしました。
でも、それもつかの間、一瞬だけで行っちゃった。
もし、雪灯りもない夏の夜ならきっとまっ暗になるんだろうね。
闇を歩くのはおっかないわ。

 

 

停電が10分間も続いた頃、パっと灯りがついて、家中のモーターが動き出しました。
風もないのに、いったいなんだったんだべね。珍しい事もあるもんだわ。
「誰かが(車が)電柱にでもぶつかったか?」と旦那さんが言いました。
なるほど・・・冬は電柱諸君がビクビクしちゃう季節なのです。

 

 

「お母さん、この懐中電灯さ、電池入ってないよ」と次男が言いました。
あっちゃ〜、まったく備えがなってないしょや。
電池がなくてもクルクル回して灯りつくヤツ、あれをひとつ調達するか。

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ
Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    えっ?停電だったんですか
    うちは何ともなかったと思います たぶん・・??
    夜中12時くらいまで起きてたんですけど変化なしでした
    急になると 大変なことに
    うちはオール電化なんで ちょっとこわいです
    懐中電灯は 充電タイプのと 
    太陽の光を吸収して 電気がつくというエコのものも1つあります
    あと靴箱の中に ロウソクとライターを置いてあります
    (いつも置いた場所がわからなくなるので 一定の場所に置いています) ちなみに最近?夫と話していたのですが 電気のいらない電池式の灯油ストーブを小さいのでいいから買っておこうと?いざってときに助かるかなと考えていました

    Reply
  2. ぽぷら

    そーなんですよ~。
    もうびっくりです。
    駅のあたりの灯りはついていたので、きっと停電したのは、町内の一部だったのでしょうね。
    電気が止まると、電気製品の設定が戻っちゃうので、困っちゃいます。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA