北海道・札幌発・だべさ通信5

冷凍庫が壊れてポテポテ干し柿が危うし

Pocket

PR

 

一階の物置に置いてある冷凍庫に、お肉を取りに行きました。
フタを開けると、ん??・・・・・凍ってない?!糠ボッケ(ホッケの糠漬)も、婆ちゃんの大好物の干し柿も凍ってない!
もしや冷凍庫、壊れちゃった?!
数日前までは大丈夫だったから、どうも壊れたのはその後らしいのです。
電気は通っているので、かろうじて冷蔵庫状態。思えば25年は使ってるもね。

 

 

「なに、冷凍庫が壊れたってか?!」
婆ちゃんにとっても一大事です。内地から送られてきた大好物の干し柿が、袋にいっぱい備蓄されているからね。それが溶けてしまっては、毎日ちょびっとづつ食べる楽しみがなくなってしまいます。
「もったいねえなあ〜、柿大丈夫だべか・・・」
柔らかくなっている干し柿を1つつまみました。
「ああうめえ、だいじょうぶだあ・・うめえうめえ」

 

 

とりあえず、中身を出して移さなきゃ。
ガサゴソガサゴソ・・・この得体のしれない袋の中身はなんなのさ・・・いつのもんだかわからない魚だわ。
ガサゴソガサゴソ・・・何個も入ってる保冷剤、内地から送られてきた味噌、粕漬けの粕まで入ってる。
冷凍だからと思って、ついついいろんな物を放り込んでは忘れてしまうんだよね。
「ばあちゃん、この魚、いつのもんかわからないから投げようね(捨てようね)」
婆ちゃんは、干し柿をかじっては時々指をペロリとなめて
「んだなあ、柿は大丈夫だべ?」と確認しました。

 

 

今度は小さくても、やはり冷凍庫は買わなきゃダメだべね。
ベランダに干されていている柿が、あと数日もすると冷凍庫にしまわれる予定だから。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ 

 

Pocket

4 Comments

  1. へろへろ

    うちの冷蔵庫もおかしいんです。氷を作るのに水をいれておくと、漏れるんですよ。早く修理しなきゃな。どうか買い換えになりませんように。

    Reply
  2. 野のはな

    昔 黒板五郎さんが 「そこらへんおっぽっとった(ちょっと記憶が怪しい)ほうがよっぽど冷えます」って言ってたのを覚えていますが さすがにそれはたとえば・・・ってことで 北海道だって冷凍庫は要るんですね
    たしかに冷凍庫って えたいの知れないものがガチーンと凍っていたりします そ掃除しなきゃ・・・

    Reply
  3. ぽぷら

    へろへろさんへ
    うわわ、そうですか。
    電気製品て、1つ故障すると、不思議と続きませんか?
    なんとか修理で直るとよいですね。

    Reply
  4. ぽぷら

    野のはなさんへ
    フフ、確かに、真冬ならそこらへんおっぽっとったら凍ってます。
    冷凍子の奥の方は、何を入れたのかぜんぜん覚えていなくって、結局魚が冷凍焼けしていました。
    時々、ちゃんと見ないとダメですね、反省です。

    Reply

へろへろ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA