北海道・札幌発・だべさ通信5

真冬の北海道民は30度の部屋でアイスクリームを食べるのか

Pocket

今日は北海道各地で、今季最低の気温を観測しました。
北海道の北にある中頓別(なかとんべつ)という所ではなんと、-29.5度!
その他、内陸の美瑛では-22.6 度、富良野-21.0 度、あの北の国からの黒板五郎が住んでいた麓郷(ろくごう)では-22.6度。
網走-12.6 度、釧路-11.6度、札幌は-8.8 度でした。
風が吹けば、体感温度はさらに下がるね。

 

 

29.5度からみると甘っちょろいけど、子供の頃、学校に行く途中にキラキラしたものを時々みました。
今から思えば、あれはすんごく寒いときに見られるという凍った空気ダイヤモンドダストだったのかもしれない。

 

昭和の始め頃までは、北海道も本州と同じ建築様式だったので、縁側のついた家も多くあったんだけど、冬のシバれは半端じゃないっしょ。みんな冬になると、少しでも風の侵入を抑えようと、縁側は勿論、窓にもビニールを貼ったんですよ。
お風呂の水や金魚鉢の水も凍っちゃいました。
やがて時代が進むと北国の家は工夫され、窓を2重にして空気の層を作って断熱効果をあげる2重窓も登場するようになりました。

 

 

『北海道の人は、ストーブをガンガンたいて、室内を30度にもしてアイスを食べている』
と、いつだったかテレビで紹介された事がありました。
みんなそうしてアイス食べてるワケないべさね〜、勘違いされたらどーすんだべと思いました。
PR

 

 

昔の断熱効果があまりない住宅では、今日のようなシバれる日にストーブをたいても、暖かい空気はどんどん上がっちゃう。
そのうえ、冷凍庫なみのすき間風がシューシュー入ってくるっしょ。足元ヒエヒエ、頭がボワ〜んってなっちゃうんです。

事実、昔住んでた昭和32年築の一軒家は、あまりの温度差に気温を計ったところ、床は8度、頭の上は30度でした。
天井に上がった暖気は屋根の雪を溶かすので、大きなツララができました。
だからアイスも食べたくなっちゃいます。

 

 

そして今の住宅。ストーブの火力はそんなに大きくしなくても、部屋は寒くないもね。
暖気が外に逃げないから、大きなツララのあるお宅は少なくなりました。
頭がボワーっとするくらい暖房はつけません。
でも、アイスは真冬でも食べたいな。
雪見だいふくなんかいいんでないかい。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへスポンサーPR

Pocket

8 Comments

  1. すみれ

    毎日 なまら しばれますねぇ・・・
    私も昨日のニュース見て びっくり -29.5℃って?・・・
    夫と顔を見合わせて大きな口を空けっぱなしになりましたもん 汗
    おまけに連日 大雪 とめどなく降り続けてて・・・勘弁して 汗
    体力消耗なくせして?・・・それでも何だか?元気なんです
    お陰様でーーーす
    ぽぷらさん 体調?どうですか・・・たぶん?
    雪見大福食べられる元気 でてきたってことですね 笑
    私は寒い時期は 冷たい物は ちょっと?もっぱら甘酒派です ♪

    Reply
  2. もみじ

    この時期、20℃~30℃は当たり前の道東出身なもんだから
    騒ぐほどのことはないべさってな調子でテレビみてましたよ。
    ま、あれも季節の風物詩みたいなもんですね。
    昔は学校も木造が多かったでしょ?
    おまけに石炭ストーブで。
    (朝とか、ガンガン焚いても端っこの席とか、ものすごく寒い)
    なので、-20℃以下の時には
    1時間遅れ、2時間遅れの登校ってのがありました。
    それと、今頃の時期に実家に行って思うのが
    こちらよりも、ものすごーく空気が乾燥しているってこと。
    だから、雪質も全然違うし、
    フリースなんて着てたら静電気バリバリ。
    だから、アイスやビールが欲しくなるのかもしれません。

    Reply
  3. へろへろ

    玄関フードも違うところですよね。こちらの人達は道内の人達は家の中が暖かいので、半袖を着てアイスを食べていると思っている人も少なくはないと思いますよ。でもこちらの家は隙間風で寒いです。うちだけだろうか?

    Reply
  4. チョイ悪爺ぃや

    真冬、もちろんアイスクリームは、「誰よりも愛す」。勿論冷蔵庫にはアイス最中と、テスックバーが入っています。我が家は、「暖炉燃え、ビールを夏の物とせず」を地でいってます。ビールは、勿論地ビールの「札幌ビール・黒ラベル」。今晩は、おでんで一杯。(寂しく手酌酒)

    Reply
  5. ぽぷら

    すみれ
    心配して頂いて、ありがとうございます。
    雪見だいふくが食べられるくらい、いえいえ、パフェも食べられるくらい回復致しました。
    すみれさんも、よくなったみたいでよかったです。
    札幌も寒いけど、まだまだ、暖かいほうですね。

    Reply
  6. ぽぷら

    もみじさんへ
    懐かしい!
    教室のストーブの近い人はあっつくって、後ろの人は寒かったですよね。
    日直は石炭を運ぶ当番でもあったような思い出が。
    乾燥しているから、アイスが美味しいというのは私もすっごくそうだと思います。
    静電気の、アクリルの毛糸のセーターでバッチバチでした!!

    Reply
  7. ぽぷら

    へろへろさんへ
    玄関フード、そうですね。
    北海道では玄関フードのついているお宅が多いですもね。
    日本は縦に長いので、1つの国なのに、本当に暮らし方が色々。
    どんな所にも、ちゃんと理由があって、その事を知ると、身近に感じますね。
    私は北国に住んでいるという事もあって、南に住んでいる方の暮らし方がとても興味深く感じます。

    Reply
  8. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃやさんへ
    テスックバーもお好なんですね。
    冬はアイスがホント美味しいですもね。
    札幌黒ラベルにおでん、しみますね~。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA