北海道・札幌発・だべさ通信5

原因は肩こりだったMRI

Pocket

PR

 

 

何日も頭痛が続いていたもので、生まれて初めてMRI検査を受けました。
職員さんが手渡してくれたオレンジ色の耳栓をして、細いベッドに仰向けになりました。
目を閉じるて、まもなくすると腕の下あたりがスーっとこすれた感じがします。
動いた動いた・・・
ドーナツの穴のような装置に頭が入っていってるようです。

 

 

緊張してきちゃった、なるべく楽しい事を考えなくっちゃ。
ブーーーーーー
あら、映画の上演みたいなブザー。
それから、カチッカチッと何処かの装置の音がします。
それは耳からというよりも、頭の中に直接響いてくるようでした。

 

 

今度は、ブービーブービーと、大きな音とこもった音が、規則正しく聞こえてきました。
リズムに合わせて心で歌をうたえばいいんだわ。
空調の風が、目を閉じている頬にあたって気持ちよいので、思い出したのは春の歌。
ブービーブービー
は〜るになれば、す〜がこもとーけーて・・・・・
リスムに合わせて歌えば、2コーラスを2度ほど歌った所で音は止まりました。

 

 

また、カチッカチッと装置の音がしたかと思うと、今度はさっきより軽快なリズム音。
ダダダダダ!トトトトト、ダダダダダ!トトトトト。
今度は誰かが太鼓を打ってる南国の雰囲気。
よく聞きゃなかなか上手ですよ。
でも、なしてかしら、こういう時に限って鼻の頭がかゆいような気がします。

 

 

あら、終わった?
その間は、ほんの10分程度でした。
診察室に入ると、初めて見る自分の頭の中の画像が貼ってありました。
先生・・・「以上ありませんね。その痛みはきっと肩こりでしょう」
私・・・、肩こり!!??
先生・・・「首の後ろを暖めて下さいね」
私・・・わかりました。有り難うございました。
肩こりで、こんな頭痛が起きるなんてね。
ともあれ、異常はなくてよかったです。
でもさ、最近多いもの忘れは、さすがのMRIにも映らないんだね。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

 

Pocket

8 Comments

  1. すみれ

    何ともなくてよかったですね
    頭痛 少し緩和されましたか 痛み止めもらったのでかな?
    効き目があるといいですね
    でもお医者さんの言葉で 気持ち楽になりましたよね 笑
    ぽぷらさんは ちゃんと病院へ行くのが 偉いなぁと思います
    私は病院嫌いで 根性で治すタイプ 汗
    私も頭痛もちです 月に何度か痛くなる事が?市販の薬で治るのでありがたいのですが?確かに私も肩こりになりやすく?雪かきのし過ぎとか?今だと雪割りのせぇでもあるのかも?・・・汗
    アロマグッズとかハーブのお茶を飲んだりするだけでも 何となくなんですが リラックス効果ありです この寒さと雪の多さで?がっちり体も脳も硬直していた?んですよ きっと・・・ 
    もみほぐしていかないと 私もだった 大汗

    Reply
  2. チョイ悪爺ィや

    MRIすごいですね。脳年齢は測定しなかったのですか。チョイ悪爺ィやも12月に経験しました。すこぶる順調でした。

    Reply
  3. もみじ

    頭痛の原因、肩凝りでしたか。
    だったら目の疲れなんかもあるかもしれませんよ。
    私の場合はさらにホルモン因子が追加。
    首周りを温めるのも大事ですが
    日ごろから肩甲骨回りのストレッチなどをしておくと
    だいぶ違うかもです。

    Reply
  4. dream

    MRI私も経験ありますが工事現場の音に感じました。
    それがなが~く感じたけれどたいした時間ではなかったのですね。
    工事が終わったかと思ったらまたガ、ガ、ガーどっすんどっすん。
    おかげさまで今は何とか元気でいます。

    Reply
  5. ぽぷら

    すみれさんへ
    今年の雪の多さには閉口しましたもんね。
    確かに、腕がぼっこになってしまってました。そのせいかもしれませんね。
    すみれさんは大丈夫ですか?
    随分頭痛が続くのでちょっと心配でしたが、おっしゃる通り、先生のお話で安心しました。

    Reply
  6. ぽぷら

    チョイ悪爺ィや さんへ
    するどい質問!!
    脳年齢の測定は、恐ろしいです。
    チョイ悪爺ィや さんは大丈夫で良かったですネ。
    沢さんはお元気そうでしたヨ。

    Reply
  7. ぽぷら

    もみじさんへ
    その通りなんです!
    目の奥がなんだか辛いです。
    肩甲骨回りのストレッチですね、やってみます。
    アドバイス!ありがとうございます。

    Reply
  8. ぽぷら

    dream さんへ
    dream さんも、経験されたんですね。工事現場の音、確かにそんな感じでしたね。
    dream さんも以上なくてよかったです。
    検査をして、ほっとした方が、安心ですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA