北海道・札幌発・だべさ通信5

吹雪だって、こんなもんさ

Pocket

PR

 

 

手稲(札幌)は、今日も雪が降りました。しかも午後になってからは吹雪です。
時々、窓の外が白いカーテンでも引いたかのように真っ白になりました。
”ああ、吹いてるわあ〜〜〜”と、独り言。
向かい風を受けて進む人のコートは前半分にだけ雪が張り付いているね。
家まであとどれくらい歩くのかな。

 

 

あら、少し雪がおさまってきたみたい。今のうちに雪かき出動だわ!
手袋をはいて(はめて)、長靴を履いて、ジャンパーを羽織る。
雪かき用(古くなった)スタジアムジャンパーは、身長低めの私が着れば、紺色の長靴も隠れちゃうスッポリサイズさ。フードのヒモもキュキュッと閉める。こんだけしっかりまなかえば(身支度すれば)多少の吹雪なんて、な〜んもさ(どーってことございません)。

 

 

わっせわっせ・・・
ヒュルルル〜〜〜
雪が顔に吸い付きました。
なんもなんも。

 

 

わっせわっせ・・・
ゴゴゴゴ〜〜〜〜〜
地吹雪が鼻の中にも飛んできました。
ウウ・・・マスク すればいかった・・
でも、な〜んもさ。

 

 

わっせわっせ・・・
すくった雪を、雪山にポイッと放り投げたら、今度は空中で向きを変えてこっちの顔めに攻撃してきました。
ウウ・・・な、な〜んもさあ。

 

 

鼻水出てきちゃった・・・・ズズズ・・
そろそろ止めようかな・・・
そうだね、今頑張らなくても、どーせそのうち止むんだから。
とりあえず、今はこのへんにしといてやるわ。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    ・・・こんなもんさ ・・・って?・・・さらりと?
    ぽぷらさんプラス思考で 素晴らしいです
    私は 凹んでばかりですもん 大汗
    口癖は もう無理もうダメ これを連発しながら雪かきしてます
    何とか ど根性で?底力で?ギリギリこなしている感が???謎
    昨日 雪かきしていたら 頭上でトントンと聞えてきました
    アカゲラのつがいでした 電線の継ぎ目の固い部分を トントンと
    突っついてました メスは見守っているようす?固くて穴あかないよと私は思いつつも 健気な姿に?心ほっこりとなりました♪

    Reply
  2. へろへろ

    本当にご苦労様です。やらなきゃいけない事とはいえ本当に大変ですもの。1月に雪が降った時はトラックが到着しないですったもんだでした。でも雪が降るとお客様も家から出ないので店も暇です。隣の家の庭に雪掻き用のシャベルがありました。こちらであのシャベルを見るとはちょびっと感動しました。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    アカゲラは、そろそろマイホームの準備をしているのでしょうか。
    このごろ、鳥達の声がよく響いているように感じます。
    春が近いのでしょうね。待ち遠しい・・・・

    Reply
  4. ぽぷら

    へろへろさんへ
    雪の始末、大変でしたでしょう。
    暖かいので、きっと湿った雪ではないかと思いますが、それがとても重くて大変なんですよね。
    雪が降ると、こちらでも家に閉じこもりがちになります。
    とくに、お年寄りにはキツイ雪ですね。
    雪掻き用のシャベル、私ももしそちらで見たら、感動しちゃうと思います。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA