北海道・札幌発・だべさ通信5

実は寝ていただけだったカタクリの花

Pocket

PR

ひだまり公園 には、手稲区で保護しているカタクリの群生地があります。
昨日は珍しく早起きしたもんで、カメラを持って出かけてみる事にしました。

 

 

すると、ロープで囲われた保護地には、期待通りのいっぱいのカタクリが咲いて・・・じゃなく・・・つぼんでいました。
ちょっとだけ時期が早かったのね。
でも、朝日の木漏れ日を受けて、つぐんだ花の先端が透き通って美しいです。

 

 

そこにはちょうど、カメラを持った女性も写真を撮っていて、
”いい写真が撮れましたか?”と聞くと、
「まだつぼみで時期が早かったんですね」と残念そう。
本当ですね。残念だけど、また来ればいいか。

14.4.29かたくり001.jpg

 

 

夕方が近くなったころ、なんとなくまた行ってみました。
するとそのにはこんな光景が!
そうか、今朝はみんな寝ていた時間だったのだ。

14.4.30かたくり001.jpg

 

 

14.4.30かたくり002.jpg

 

 

14.4.29かたくり002.jpg

 

 

花言葉は 『 初恋 』 『 嫉妬 』 『 寂しさに耐える 』

カタクリの花は、ここ数日が見頃です。
公園の掲示板に、自然観察会のポスターが貼ってありました。
3日の13時~14時まで。
興味のある方はぜひどうぞ。

14.4.29かたくり003.jpg

 
場所・・札幌市手稲区稲穂4条1丁目
集合場所・・ひだまり公園、山側の道路

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. ナナ

    大好きなカタクリの花です(^^)
    今年は見れないかも?と思ってました。
    情報ありがとうございました。
    ぜひ、出かけてみようと思います!
    でも、明日はお天気が悪そうですね^^;

    Reply
  2. ぽぷら

    ナナさんへ
    お役に立てたみたいで、よかったです。
    見られるのは今だけですもね、季節を楽しむって楽しいです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA