北海道・札幌発・だべさ通信5

聖護院大根は小ぶりだよ

Pocket

PR



は、お漬け物にするととても美味しいので、婆ちゃんは毎年作ります。
「試しに10本くらい抜いてみるべ」
「そうだね」
さっそく軍手をはいて(はめて)畑に入りました。

 

 

「でっかそうなのにすれよ~!」
「はいはい~!」
今年もワサワサと、大きな葉っぱが伸びています。
このへんがよさそうだね。葉っぱの束をムギュっと持って、腰をすえて抜きました。
スポ!
あらま、簡単に抜けた!・・・と思ったら小っこいしょや!
いつもだとカボチャくらいの大きさなのに、これはリンゴくらいしかありません。
なーんだべ、見かけ倒しでしょや。

 

 

「婆ちゃん、こんなにちっこいわー」
「種まくの遅かったもなー、仕方ねー。いいから10本抜けやー」
葉っぱばっかしこんなに立派になっちゃって、どーして大根の方に栄養がいかなかったんだべね。
今度は慎重に、ちょっと土を掘ってみて、大根の肩を見てから抜く事にしました。
よいしょ! スポ!
あらあ、やっぱしちっこいわ。

 

これは?スポン!うわわ、なんたる小ささ、これじゃあピンポン玉でしょや。
またまたスポン!あっちゃー・・・・・・・黙って埋めとこ。
婆ちゃんに内緒で、土にギュギュっと押し込んでおきました。
これだもの、頭でっかちの聖護院大根は、あっというまに 抜かさりました。
皮をむいたら、なお小ぶり。
全部抜く日まで、もう少し。それまでもっと大きくなってちょうだいね。

聖護院大根

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

Pocket

5 Comments

  1. げら

    例え小さくても沢山の聖護院大根がまだまだありますね。
    ぽぷら家の食糧自給率は高くていいですね。
    我が家の自給率は0%です。

    Reply
  2. ふくろう

    聖護院大根の名前は知っていましたが、こんな形なんですね!かたちはビートみたい(知らない人のほうが多いかも)に見えますがどんな味なのでしょうか?切って漬けるのですか?それともまる漬けでしょうか?気になります・・・

    Reply
  3. 片思い

    沢山の聖護院大根ですね
    一菜の植え付けでこの面積、家庭菜園でなく兼業農家の畑に見えますね
    立派な葉茎・・・例年と変わり無いのだろうか 今年の気候で変わりがるのだろうか・・・・
    例年より遅れて太り上げるのでしょうかね
    我が地方では野菜を含む植木等の出来不出来は種類により極端な差がありました・・・・気候の所為と勝手に決め込んでます
    我が家は漬物よりも、煮たり、干し大根で食べるのが主流です
    漬物の主役は白菜ですね

    Reply
  4. ノッコ

    こんばんわ♪
    掲示板を見て、我慢できずに遊びにきました~、ちょっとだけね、と自分にいい訳しながらネ。
    聖護院、確かにこんまいようですねぇ・・・もう半月早ければ
    垂れ下がって地面についてる下葉をコマメに取ってやれば
    めきめき太るんだけどね~、もう収穫期だから
    ちょっと手遅れだもね。。。ご近所の大根も細いけど
    我が家のは何度も下葉をむしっていたから
    太いこと!
    22日に抜いてEの畑に仮埋けしてきました。
    そうそう30日にいよいよ引っ越しです。。。グローブみたいな手が
    キズバンだらけ(涙)ダンボールや結束ロープは手荒れの元ですわぁ。
    落ち着いたらゆっくり遊びにうかがいますね!

    Reply
  5. ぽぷら

    げらさんへ
    御陰さまで、けっこう時給しています。
    婆ちゃんはプロみたいなので、助かっています。
    これは自慢ですけど、野菜のもぎたての味が楽しめるのは幸せです。
    ふくろうさんへ
    婆ちゃんは、この聖護院大根の中央に切り込みを入れて干します。
    それから、丸ごと粕漬けや、ブドウ漬けにもします。私は粕漬けが好きですよ。
    片思いさんへ
    干し大根は美味しそうですね!実際に自分で作った事がないのですが、絶対に美味しいですよね。
    揚げやひじきなんかも一緒に入れるとなお美味しそうですね。
    ノッコ さんへ
    お忙しいのに、訪問有り難うございます。
    大根の下葉を取るといいのですね。
    これはさっそく婆ちゃんに報告して、次回からの参考にさせて頂きますね。有り難うございます。
    手の傷、痛いでしょ。頑張って下さいね。

    Reply

ふくろう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA