北海道・札幌発・だべさ通信5

排雪はロータリー車とダンプの名コンビ

Pocket

スポンサーPR

 

真夜中になって、家の前の歩道の排雪作業が始まりました。
ロータリー車がゆっくりと走りながら雪を砕いていきます。
同時にノズルを自由自在に動かして、雪をザザザーっと出す。
ノズルから出た雪は並走しているダンプが荷台で受け止めて、荷台がいっぱいになると、後ろで待機しているダンプと交代します。

排雪作業

 

 

排雪作業

 

 

排雪作業が終ったあとは、こんなに広かったんだーって思うくらいに奇麗。
やっぱし機械はすごいわね。

 

 

札幌の1月の最低気温はマイナス6度とか7度とかにもなるので、この寒空に外に立ってる警備のおじさんは寒いだろうな。
きっと、体中のポケットにカイロを付けているのかもしれないね。

 

 

冬は峠を越したとはいえ、まだまだ作業は続きそう。
今日もどこかしらで道路の除雪や排雪が行われています。
おじさんも、がんばって下さいね。

 

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    除排雪の車の音は正直 夜中なので「ガガガーーー」「ドスドスドッスン」「ピーピー」など?
    「うるさいなぁ」こんな時間じゃなくても?って心が狭い自分は毎回思ってしまうのですが 汗
    皆が寝静まっている中で早朝までには 何が何でも終わらせないと?って通勤の方々が困ると? はっちゃきになって頑張っている方々がいるんですよね 頭が下がるのです 謙虚になれるのです
    今朝6時前にサラッと積雪があったので雪かきしていたら 隣のお宅に灯油の車が タンクに灯油をいれていました 6時前ですよ 若いお兄ちゃんでした 一番先のルートだったのか それとも灯油が無くなったのを気付かず?ギリギリとかで即効いれにきてと言ったのかも?頭が下がりました

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    わかりますー!!
    我が家は道路に面してしているので、時々除雪の音で目がさめてしまいます。
    でも、間夜中の作業をみ見ていると、仕事とはいえ大変な仕事。
    ましてや我が家の前の道路ですもんね。
    灯油の配達もすんごい速い!
    そうそう、先日、我が家は7時でした。
    朝起きてたギリギリセーフ状態。きっと配達件数が多かったのかもしれませんね。

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA