北海道・札幌発・だべさ通信5

木古内の坊も寂しがるかも

Pocket

PR


JR北海道は、道南の江差線のうち、木古内 ー 江差の間(42,1キロ)を廃止して、バス転換を検討しているそうです。
函館に近いこのあたりは、北海道の歴史にとって、とても重要な場所の1つだけれど、時代の流れには逆らえず、また1つ線路が消えてしまうようです。

以前,本で読んだ『木古内の坊』というお話を思い出しましたので、紹介させていただきますね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

明治の始め、木古内という所に、友吉という半盲の少年が年老いた父と弟と住んでおりました。
友吉は目が不自由でしたが、父親の喜ぶ顔が見たい一心で、毎日つけ木(焚き付けの木)を背負い、函館や時には遠く小樽にまで売り歩きました。
ボロボロの服を着ていても、父親には好物を買って帰る友吉を見た人達は、その親孝行ぶりを見て、いつしか友吉の事を”木古内の坊”と呼ぶようになりました。

 

坊が死んで、数年過ぎたころ、大阪のお金持ちの家に男の子が生まれました。
けれどその子は、生まれつき手を広げることができず、どんなお医者さんでも治す事ができません。
そんなある日、旅の占い師が言いました。
「この子は木古内の坊の生まれ変わりだ、坊の墓の土を塗れば治る」
そこで長者は北海道の木古内という所を調べ、坊の墓を見つけ出し、その土を男の子の手に塗りました。
すると、その子の手が何事もなかったかのように開いたというのです。
生まれ変わった坊は、それから幸せな一生を送りましたとさ。

 

この『友吉』は実在の人物で、喜楽町(現在ではその名は残っていない)という集落に住んでいたそうです。
”明治21年12月に43歳で亡くなった”とありました。
生きている時にちゃんと精進すれば、来生もきっと幸せになれる、というお話ですね。

<写真は2008年6月撮影です>

木古内04.jpg

 

 

木古内01.jpg

 

 

木古内02.jpg

 

 

木古内03.jpg

 

 

木古内05.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私はこの歳になっても、全然修行が足りません。
昨日、お店の入り口で、店員のお兄さんが試飲のミネラルウォーターを通る人に配っていたんです。
私の前を歩いていたヒラヒラスカートの奇麗なお姉さんに『はい、美味しいお水をどうぞ〜』
なんて言ってお水を渡したから、私も”あら、次、私!?”みたいな感じで通ったのに、くれなかったんだよ〜。

私だって欲しかったっちゅうのに。
お盆の上にはまだいっぱいお水が乗ってるしょや〜。

・・・・と、たかが試飲ごときにこの始末です。
来生もなんだか思いやられるなあ。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


 

Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    赤ちゃんは 手をぎゅっと握って生まれてくるようです?
    秘かに?幸せを握ってくるらしいですよ 笑
    友吉さんのお話 いいお話でした 知らなかったぁ
    廃止のニュースは昨日ラジオを聴いて 残念に思っていた所でした
    実は 8月8日は 親孝行の日だったのです
    だから ぽぷらさんが話してくれたお話は つながりを感じました
    試飲の場面 残念でしたね
    私はしぶとく その場所を貰えるまで 何度も通過するタイプです
    たぶん?図太いんだろうなぁ 大汗
    来生も何だか思いやられますねぇ 私も
    余談ですが
    私ね 夫と初めて出会った時
    夫の背中に後光がさして見えたんです 暖かくて懐かしい?そういった思いが こみあげてきたのですよ 
    直感で?この人と結婚するって思いました たぶん前世でお世話になった人?関わりのあった人って なぜか思えたのです
    世の中 不思議な事ってありませんか 

    Reply
  2. へろへろ

    昔乗った路線が廃線になってバスに変わってしまうとニュースを見ると懐かしさとふっと寂しい思いがします。木古内にそんなお話しがあったんですね。道内は広いので、またそんなお話しがあったら教えて下さい。楽しみにしてます。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    赤ちゃんは幸せを握って生まれてくるのですね。
    とてもいい話し。
    なるほどなあって思いました。
    8月8日は 親孝行の日だったなんて、すごい偶然!
    こんな事もあるんですね。
    試飲や試食、私も何度も通過した経験ありです。フフ

    Reply
  4. ぽぷら

    時代の流れで、世の中どんどん変わっていきますね。
    寂しかったり嬉しかったり。
    どんな事で受け入れなくっちゃいけないけれそ、どうしてもそれができない時もあります。
    私はまだまだ、精進が足りないです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA