北海道・札幌発・だべさ通信5

油断大敵 足元すくわれる

Pocket

PR

 

シャーベット状の雪が、濡れた道路を覆っていて、油断しなくても足をすくわれてしまいそう。
こんな日の横断歩道は中年マダムにとっては危険地帯。
とくにほら、白線の上が滑りますね。
でも白線をまたげるほどの足の長さもございませんので、白線のない横断歩道の端っこをチョボチョボすり足歩きで渡ります。

 

 

信号が青になりました。チョボチョボチョボ・・
私が歩き始めた時に、向かい側からお爺さんが小走りでやってきました。
危ないよ〜・・・と思ったら、スッテン!!
おお!
道路にあお向けになったお爺さんは、そのまま勢い余って背中でもちょっと滑りました。

 

 

お爺さん大丈夫?!このうえは、早いとこお爺さんの所まで行って手をかさなくっちゃ。
だけどもね、慌てると、きっとお爺さんの二の前になっちゃいます。
落ち着いて、冬仕様スピードすり足。ツツツツ・・・

 

 

ところがお爺さんは、ササと立ち上がって、何事もなかったように私とすれ違いました。
すごいお爺ちゃん。でもあとで、ぶつけた所が痛くなっちゃうかもしれないね。
お爺さんの心配をするまえに、自分の足元見たほうがいいんでないかい。
皆さんも、お気をつけ下さいね。

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    タイトルみて ドキッとしました
    ぽぷらさん だいじょうぶみたいですね?よかった
    私も転んだ人を助けようとしたいんだけど 自分の歩きで精いっぱいってことがあります へたすると同じ目に 汗
    おじいちゃん転び慣れしてるんでしょうか?すごい!!!
    今日は 冷え込んでいるので 昨夜から今日にかけて水を含んだ重たい雪がシャーベットになっているんでしょうね
    私も雪かきドキドキしながらやりました
    また吹雪でやめようかなと思ったのですが?運転して買い物も行ってきましたが めっちゃこわかったです!
    がんがん飛ばす人は飛ばしていました お尻をふりながら・・・
    この表現は?旦那さんに聞いてみてくださいね 

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    今日はシバれていますね。
    歩くのも、車の運転するのも、緊張しまくりですね。
    今日、旦那さんの車に乗ってたら、カーブでちょっとお尻ふりましたよ。
    したっけさ、前の車がもっとふりました。
    ドキドキもんでした。

    Reply
  3. へろへろ

    1、2回しか雪が降らないので、こっちの人達は無茶な歩き方をします。夜雪が降って朝は凍結しているのに、自転車で行ってマンホールの所で滑ったり、高いヒールで歩くかい?です。見ているこちらがドキドキしちゃいます。

    Reply
  4. ぽぷら

    へろへろさんへ
    うわあ、それはハラハラしますね。
    こりらも、時々そういう人を見かけます。
    本当に危ないです。
    とくに自転車は命取りですからね。
    滑りやすい道、お互いに気をつけましょうね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA