北海道・札幌発・だべさ通信5

欲たかりの願い事だったので・・・オリオン座 流星群

Pocket

PR

「星、見に行っか?」夜空が気になり窓の外を眺めていた私を見かねて、声をかけてくれた優しい旦那さん。
「そうね、お父さんが行くって言うんなら私も行くかな」

 

昨日は天気もよかったし、きっとオリオン座 流星群が見られる!
深夜になって 車を走らせました。
「石狩の方ならどうかな」
石狩は、高台の我が家から見える右っかわ(北側)。海に面していて車で15分もあれば行けます。

 

 

「このあたりでどうだべな」
うわあ、自宅から見える星の数より、やっぱり多いねえ。
「いつか、ニセコで見た星の数はすごかったぞ、びっくりしたもな」
わかるわかる。道民の森(当別町)のキャンプ場から空を見上げた時は、息を飲むほどの星の数に驚いたもの。
石狩から見上げる空も明るいから、まだまだこんな星の数じゃ少ないけれど、それでも星を見るために外出なんて、ちょっとロマンティックな気分だべさ。

 

 

流れ星が消える間に、願い事を3回祈れば願いは叶えられる。
今回は1時間に40個とか50個とかの流星が観測できるそうだから、このあたりでも、運がよければ5つや6つは見られるかもしれないっしょ。
そしたらさ、いっぱいお願いできるってもんだわ。
あれと〜、これと〜、できればこれも〜ついでにたるんだお腹とか〜・・・・・・

 

 

車を止めて空を見上げました。
あれがオリオン座だよね。あの3つの星が並んでいるあたりから流星がビュンビュンと流れる・・・・・・・・見えないね。
見えた?みえないなあ・・・って言うか、雲だわね。
肝心のオリオン座のあたりに、段々畑のような雲がかかっているのがわかりました。
・・・・見えた?・・・見えないなあ・・・
あ!おお!・・・違うわ、目がショボショボしてきただけだわ。
そのうち、オリオンの姿は雲に隠れて、またたきさえも見えなくなってしまいました。
帰ろうか・・・・
願いむなしく、流星は見る事が出来ませんでした。
欲たけた(欲張った)からかな・・・・・

 

 

オリオン座 流星群は、もうしばらくのあいだは見られるそうです。
また時々、空を見上げてみようかな。
願い事の数を、もうちょびっと少なくしておく必要があるな。
体型のたるみ改善を必須条件に入れるかどうかが問題だ。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ


Pocket

3 Comments

  1. 片思い

    星、見に行っか
    そうね、お父さんが行くって言うんなら私も行くかな
    この会話がすべてを物語っておりますね
    いつまでもロマンチックな思いを持ち続けるお二人 いいですね
    それもそれをすぐ具顕化するお二人
    星空求めて夜のドライブ
    楽しみの願いを後日に残して、数日後の再度のドライブを残しての帰途  恋愛映画の余韻ですね
    他の家族の登場はない一晩でした
    最後の条件は必須条件にする必要ありませんね

    Reply
  2. チョイ悪爺ィや

    そんな夜中、チョイ悪爺ィやは温泉に行ってお酒を頂き、高鼾でした。家にいれば「ウメボシ婆あゃ」を見るしか有りません。でも、中国はシルクロードの旅で、「敦煌」に真夜中に飛行機で降り立った時、空を見ると満天の夜空は星一杯でした。ゴビ砂漠の中なので雲が掛かることがほとんど無いそうです。ポプラさんも機会が有ったら見てはいかがでしょうか。とても感激ものです。

    Reply
  3. ぽぷら

    片思い さんへ
    楽しみの願いを後日に残す・・・
    そうですね、あとに残しておく方が楽しみですよね。
    夜空を見上げる機会も、こういう時でないとなかなかありません。
    たまにはよいものですよね。
    チョイ悪爺ィやさんへ
    温泉でしたかあ、いいですねえ。
    秋の温泉、気持ちがリラックスできますね。
    中国の満天の夜空、な~んて素敵なんでしょう。
    言葉にならないくらいの星の数だったんでしょうね。
    いいなあ。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA