北海道・札幌発・だべさ通信5

熟練主婦の予測変換はひとつだけ

Pocket

PR

 

よそったばかりのおつゆ(みそ汁)なのに、お椀から手を離した瞬間、指がひっかかってしまった。
お椀はコロンと傾き、とたんにおつゆは逃げ出すようにステンの台の上に広がった。
危険なものを扱っているという気持ちの集中力が、台に置いた事によって安心感に変わった為に、脳から指に送り出される位置センサーが作用されなくなったのが原因のようだ。

 

 

しかしこの瞬間、熟練主婦の条件反射が補った。
『おつゆ=→まかす(こぼす)』の予測変換により、とっさに傾いたお椀をつまんで修正したのだ。
大筋中身がこぼれたものの、幸いにも3分の1ほどの汁は残す事ができた。
私って、まだまだイケるじゃん。
こぼれてしまったものは仕方ないが、それならそれで、よしとしようか。

 

 

フキンを、フキンホルダーからつまんで、こぼれたおつゆを拭きましょう・・・・とした瞬間!
ふりおろしたフキンの端がお椀をひっかけ、お椀が・・・・コロン・・・・

私の位置センサーの衰えは、熟練主婦の条件反射より、勝っていたのである。涙・・・・・

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

だべさ通信3

Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    やけどしなかったですか?・・
    それだけで どんまいどんまいです 
    私も ギリギリセーフって時があります 気を取り直したつもりが
    お椀の味噌汁の中に フキンが入ってしまったりとかしてしまう?
    のです やっぱり とうとう飲めずに終わってしまうのでした
    きんぴらゴボーを ぐつぐつ煮ながら書き込みしています 笑
    今夜は 主人の好きな 味噌ラーメンです それとホッケを焼こうかな?と思っています 

    Reply
  2. へろへろ

    反射神経はもう何年か前にどこかに置き忘れてしまいました。私は息子に八宝菜が食べたいと言われたのに、今日スーパーで回鍋肉の材料を買って夕飯に出してしまい、息子に呆けたのかと言われてしまいました。

    Reply
  3. ぽぷら

    ご心配頂いて、有り難うございます。
    どんまいですね。
    きんぴらと味噌ラーメンとホッケ。
    どれも美味しそう。
    昔はあまりあ食べなかったゴボウなんですけど、今はすんごく好きになりました。

    Reply
  4. ぽぷら

    へろへろさんへ
    そのくらいは全然だいじょうぶですよ。
    私なんか、冷蔵庫を開けて
    ”今、何をとりに来たんだっけ?”なんて事も時々あります。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA