北海道・札幌発・だべさ通信5

真冬の新兵器、寒々デビュー

Pocket

PR

 

ついにきたドカ雪。
日本のあちこちで大雪と報道されるなか、札幌だけは、それほどじゃありませんでした。
けれど、帳尻は合うもの・・・と、
みんなは冷ややかに心の準備はしていたのです。
そしてとうとう、今日はお待ちかねとは言いたくないけどドカッと雪が降りました。

 

 

しかーし!今シーズンより、なんと我が家に除雪の強い見方が現れたのでございます!
見よ、この新兵器!
小ちゃくても除雪機でございます!
とうとう体力に限界を感じ購入したヤマハ除雪機10馬力!

 

 

我が家は1階が事務所なので、それなりの駐車スペースを確保しなければなりません。
除雪機の登場でドカ雪の時の雪かきには体力を消耗せずにすむけれど、おサイフがかなりの大雪なみに消耗・・・・。
消耗しないのはお腹のぜい肉、これはしぶといもね。
でも、悲しくなるほどの雪かきには、還暦が見えてきた私にも、正直限界を感じておりました。

 

 

買ってみるとどうでしょう、今まであんなにイヤだった雪が、小降りなら出番がなくてがっかり。
もうちょっと降ってみて・・・・みたいな感じになっちゃうという、ゲンキンな気持が湧いてくる。
そして本日、ついにデビュー!

14.12.15除雪機.jpg

 

 

お父さん、どうでした?
「ん、だいぶ楽だべ」
いかったね。
これで雪かきにかかる時間が短縮。
その分働いて、北風が吹いてる我が家のお財布を暖めて下さいね。

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

8 Comments

  1. もみじ

    うちでも「帳尻があうもんだ」ってハナシになりましたよ。
    新兵器の除雪機、素晴らしい~~~。
    巷には除雪機泥棒も跋扈しているようで、
    保管には十分気を付けてくださいね。
    相変わらず灯油泥棒もいるようだし、
    まったく嫌な世の中になったものです。

    Reply
  2. 隣の住人

    おっ、ついに購入でしたか~︎
    借りに行きま~す︎

    Reply
  3. ぽぷら

    もみじさんへ
    ご心配頂き、有り難うございます。
    おっしゃるとおり、盗難が相次いでいますよね。
    除雪機は車庫に入れて、しっかりカギをしておきます。
    やっぱし、雪は帳尻があうもんですね。

    Reply
  4. ぽぷら

    隣の住人さんへ
    いいよ~・・

    Reply
  5. t22t

    幼子が 赤い雨靴を買ってもらいました
    明日の雨を願いながら、枕元へ置いて眠りました
    目覚めると雨降ってました
    神様が叶えてくれました
    水たまりを拾って、ぺちゃぺちゃ、飛び跳ねました
    連想しました

    Reply
  6. すみれ

    中古じゃなく?新車ですよね お金持ち!!!
    それとも知りあいがセールスさんでいたとか?
    うちもほしいけど なかなか 汗
    毎日の雪かきの労力考えたら?絶対 心も体もほっこりできますよね
    これって?充電式ですか それとも燃料をいれてとかですかね???
    けっこうコッチ?のほうも日々の事ですから値がはりますよね 

    Reply
  7. ぽぷら

    t22tさんへ
    素敵な詩ですね。私には考えもつきませんでした。
    きっと、その幼子のような気持ちに似ていたかもしれませんね。
    童話の幼子に例えてくださり嬉しいです。

    Reply
  8. ぽぷら

    すみれさんへ
    すみれさん・・・・こっちの方も大変です。
    月賦払いなんですよ・・泣・・・・
    でも体力には勝てませんね。
    これはガソリンで動くんですって。
    電気式より構造が複雑でないので、故障の時の事を考えるとこっちがいいかな~と旦那さんが思ったそうです。

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA