北海道・札幌発・だべさ通信5

冬至のあとは均等に昼間は長くならない

Pocket

今日は冬至ですね。
1年で一番 昼間が短くて、今日の札幌の日の出は7時03分、日の入りは16時3分だそうです。
午前が5時間、午後が4時間で、ちょうど9時間ですね。
冬至が過ぎれば、明日から少しずつ昼間が長くなって嬉しい。

PR


ん????

毎日 均等に昼間の時間が長くなっていくんじゃないの?

 

明日、長くなる時間は2分だけど、あさっては長くならない0分、その次の日はたったの1分しか昼間が伸びないんだ・・・。
しかもさ、日の出がだんだん遅くなるってどういうこと?
なしてだ・・・・知りたい!
だけども、天文学は難しいから知りたくないような気もする・・・・

 

 

でも気になるので、優しくわかるサイトはないかしらと調べてみました。
理由は、『地球の赤道が太陽に対して23.4度傾いているので、太陽が赤道の上を通る早さが一定ではないから』
なるほど!!
とか、一応フリしてみる。

 

本当はわかるようなわからないような・・・・
頭の中でナナメになった地球の回りを太陽が回っている様子を想像してみました。
確かに、太陽が均等に赤道の上を通過するのは難しそうですね。
ちょっとは、わかった気がする。

 

 

1つ賢くなったかな・・・・・
とりあえず、かぼちゃ食べたいわ。

 


北海道ランキング

スポンサーPR



PR


 

   

Pocket

2 Comments

  1. もみじ

    そうだったんですねー。
    知りませんでした。
    私も気になったので調べてみたら、
    札幌の日の出は年末年始あたりが一番遅くて
    7時6分だというではありませんか。
    お正月あたりから徐々に日の出が早くなるというのは
    覚えやすくていいかも、と思ったりして。

    Reply
  2. ぽぷら (Post author)

    もみじさんへ

    確かにその通りですね!!
    お正月から日の出が早くなる→新年らしくて覚えやすい!
    季節は冬だけど、日が長くなると思うと、なんだか気持ちが少し前向きになります。

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA