北海道・札幌発・だべさ通信5

平岡公園『梅まつり』9日の開花状況と梅ソフト

平岡公園 梅林
Pocket

友人のS子さんと私、それから長女と2歳になった王子で札幌市清田区の平岡公園に行くことになりました。
本州では梅が咲いてから桜が咲いてと続きますが、北海道は梅も桜もほとんど同時期。
S子さんによると、テレビで見た平岡公園の梅林がとても綺麗なんですと。
私とS子さんは手稲駅から、長女は千歳からJRに乗り、新札幌駅で合流。
ここからバスに乗って行くことにしました。

新札幌駅から平岡公園までタクシーなら1470円。

さて合流したあとは、JR北海道バス [循環新13]の『平岡公園入り口』っていう停留所までバスに乗ろう!!料金は210円で所要時間は16分。ここまで調べ済みだから余裕よ。ほっほっほ。
みんなバスに乗る前にトイレ済ませよう!! そだねそだねー!



ところが、ターミナルに行ってみると、自分たちが乗りたいバスは何番乗り場から出るのかわからない。どこを見ても、聞いたことがない名前ばっかりだし、もうこの上は誰かに聞くより他はない。
近くに止まっていたバスに乗り込み、『すみませ〜〜〜ん、あの平岡公園へはどうやって・・』と聞いてみる。
すると運転手さん「それなら6番乗り場ですよ〜」『ありがとうございます!』


『6番乗り場だって、えーと6番6番・・・・!!向こうかい!
私たちがいる所は、北レーンという所、運転手さんが教えてくれた6番乗り場というのは南レーン、つまり、階段を登って連絡通路を渡らないといけない場所だったのであった!!ガガ==ン。
みんなで移動、果たしてやってきた6番乗り場のバスは・・・
お〜〜〜・・・2分前に発車していたのであった・・・・・
しかも、バスは1時間にたった1本。再びガガ==ン。

新札幌駅[新札幌ターミナル] ⇒ 平岡公園入口 バス時刻表

こ、こんなこともあろうかと、私は新札幌駅から平岡公園の梅林のある所までの距離を確認しておいたのであった、その距離約4.5キロ。
みんなでタクシーに乗って行ってもいいか。
果たして、その金額は、1470円でした。

梅の木は約1200本!


ここ平岡公園には広〜い敷地(6.5ヘクタール)に梅の木が約1200本、紅梅種と白梅種が4:6の割合で植栽されているそうです。

平岡公園 梅林

花は満開の時期を超え、見頃は今週いっぱいというところでしょうか。
連休が終わった後の大きな晴れ間。昨日は、幼稚園やハウスのお年寄りなど、多くの団体さんが来ていました。

平岡公園 梅林



平岡公園 梅林


スモモの白い花は満開!梅とスモモの見分け方。

PR

これは白い梅?スモモって書いてあります。

梅とスモモの見分け方?と書いたプレートが付いています。
なになに、
『枝(花と枝をつなげている部分)に注目。梅は枝からすぐ花がついているが、スモモは枝が長く、枝から少し離れて花が付いている。これは桜も同じ。サクランボは枝が長いですよね』

なるほど〜〜! これで私も桜梅博士!

平岡公園 梅林



平岡公園 梅林


平岡公園の梅ソフトは1日に3000個売れる!!

タクシーの運転手さんの情報によりますと、なんと言っても梅ソフトクリームが人気で、土日にはなんと3000個も売れるそうです。
3000個?!

”したら一体いくらの売り上げになるの?”
”0は幾つつけるの?”
など、タクシーの中はお金のことで盛り上がる。
1個300ですから正解は90万円ですね。

平岡公園 梅ソフト


平岡公園 梅ソフト


梅ソフトは、梅の香りがほんのりしてて酸っぱくありません。
しかも、バニラのクリームと二重にクリームが巻かさっているので(巻かれているので)飽きずに食べられました。
これなら売れるわけだ。


梅林の見頃は今週いっぱい??

小高い丘の上は、風が吹くたびに梅の花吹雪。
花の見頃は今週いっぱいかもしれないですね。








北海道ランキング

PR


PR




Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA