北海道・札幌発・だべさ通信5

楽天Edy使ってます中高年こそ電子カードがいい理由とは

Pocket

最近は電子マネーが普通に使われる時代になりましたね。
普段の買い物は現金オンリーが普通だった中高年には、現金を持たない買い物は慣れるまでが大変。
もうすでに、色んな電子マネーを使っていらっしゃる年配の方も多いと思い増すが、私も最近になってやっと楽天Edyっちゅうのを使い始めました。

 


中高年こそ使いたい電子マネー

実際に使ってみると簡単、便利。中高年こそ必要かもしれないって思うこのごろです。
たとえば、お財布からお金を取り出すとき、なんっって老眼が進んできてるっしょ。
百円玉の積もりでつまんでみたら50円玉だったり、ひどいときには1円玉だったりなんて事もある。
後ろに他のお客さんが並んでいるときなどはアセってもう、お財布の中をジャラジャラかき混ぜたりとか。
しまいには床に落っことしたりと、若い頃にはあんまりなかった失敗が多くなってしまったことを考えると素早く早くれ時が終わる電子マネーは便利です。

 

年齢を重ねると、お財布の中身には小銭が多くなると言います。
実際、92歳の母のお財布にも小銭がいっぱい。
レジに並んでいる後の人の事を考えると、小銭を出すのにかかる時間が申し訳ないとか、即座に計算することが苦手になるので、とりあえず大きなお金(お札)を出せば大丈夫と考える事が多くなるからだそうです。
確かに、私も身に覚えがあります。

 

あとは、カードをかざすところを覚えよう

コンビニなどの支払いに電子マネーの楽天Edyを使い始めてからすでに数回。
「支払いはEdyでお願いします」と言って、Edyのカードを機械にタッチさせるだけ・・・・もう余裕よ おっほっほ・・・のはずでした。

今日もコンビニでのど飴を買ったので簡単支払いのEdyカードを出して「支払いはEdyでお願いします」と、”使い方はいつもやっているから余裕なのよ・・・” 的なそぶりで言いました。
店員さんは私の買った飴のバーコードをピ!っと読み取ってから「カードのタッチお願いします」というので、さっそくカードを機械にタッチした。

 

ところがピタッ・・・シ〜ン・・・あれれ?
普通なら、ここでシャリ〜ンと音がして完了!となるわけですが、音がしません。
おかしいな、カードを再び機械の上にタッチ。し〜〜ん。
シ〜〜ン・・・・

PR



こっち向きか?こうか?こっちか?
カードをそのまま置き直してみたり、逆さにしてみたり・・・・
男性店員さんは、私のみごとなまでの間違いぶりにあっけに取られのか、それとも新人さんで、私のあまりにも自身を持った行動に、”もしかしたらココでも良いのかも?”   とでも思ったのかもしれません。
とにかく私は店員さんの前で、カードを全く関係のない画面にペッタペッタとカードを貼付けたあとに、おもむろにカードをずらし、あらココだったわね・・・・みたいな真面目な表情でカードを正しい場所にズリズリと降ろしてタッチ、するとシャリ〜ン!!

 

こういう時は、”あらイヤだ、間違っちゃったわホホホ・・・・・”にするべきか、それとも今回のように、あくまで無表情で押し切るか・・・・
アレ?アレ?とやっていた自分にあとから恥ずかしくなっちゃう始末。
でももうわかりました、今度からはちゃんと正しい場所にシャリ〜ン!

ポイント3重、4重取り?楽天Edyの使い方


北海道ランキング
PR


Pocket

2 Comments

  1. まいける

    わかります、わかります!
    私も時々 電子マネーで支払いをしますが、お店によってはどこにタッチすればいいのか悩みます。タッチする場所を間違えてしまい、レジの人に「こちらにお願いします」って言われたことありますよ。あと、支払いをしても合図の音がならないカードもあって、ずっとかざしたままにしていたら「もう大丈夫です」って言われてしまいました…。
    きっと私だけではないはず!と思っています。

    Reply
    1. ぽぷら (Post author)

      まいけるさんこんにちは
      合図の音がならないカードもあるんですね! 私ならきっと、あれ?あれ?の連発で、お店の人から 「何度もしなくても大丈夫です」なんて言われそう。
      最新の世界に慣れるのはなかなか大変ですね。お互いに頑張りましょう。

      Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA