北海道・札幌発・だべさ通信5

春は短靴

Pocket

PR

町の中心部では、歩道のアスファルトが乾いてきて、とても歩きやすくなりました。
もう短靴でも充分です。短靴とは、くるぶしくらいから下の靴の事です。
駅前を歩いているあそこの女性は、ロングコートをひるがえし、かかとの細いパンプスから見える足首がキュッとしまって素敵だね。

 

私もね、今日から短靴にしてみました。かかと低いけどね。
でも、我が家の回りはというと、まだまだ歩道はザラメの雪です。車道の隅を、雪解け水が流れていたり、黒く汚れた雪の残骸からポタポタ水がしたたり落ちていたりして、足の下ろす場所に気を使います。気をつけないと靴の中に雪が落ちたり水が入ったりするので、ピョンピョンと飛び跳ねながら歩く所もあります。

 

だったら、まだ長めの冬の靴を履いて出ればいいしょって?
それがさあ、少しでも早く春になりたいという気持ちが上回るわけよ。
多少足が濡れてもな~んもさ(どーってことないよ)って思っちゃう。こっちは端っこを歩いて、こっちっはピョンと飛び越えて歩けばいいべさってね。
べちゃ!おお~・・・・やっぱし・・・ザラメの雪が入ってしまいました。

 

立ち止まって、指でほじほじ。
・・で、でもさ、このくらい、な~んもさ(なんともないさ)。
だって春になるんだもん。
明日はきっと今日より溶ける。だから明日も短靴さ。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

 

Pocket

4 Comments

  1. 7

    わかりますぅ~~。
    子供の頃、早く短靴履きたくて。。。
    だって、長靴よりは、おしゃれだったしねぇ。
    新学期は、短靴で~って。
    でも昔は、泥んこ道で、すぐに汚れちゃって悲しかった~。
    私、春用のブーツを購入。
    ただ、その中では、まだモコモコの靴下履いてます(笑)

    Reply
  2. comfortable-life

    短靴 なんて懐かしい言葉でしょう。
    小学生の時にはたしかゴムの短靴でしたよ。
    三馬ゴムの物でしたね・・・濡れたらキュッ、グチュ
    音がなりました~~って事は短い靴下はかずに素足のまま!
    今では考えられませんよね。
    私より若い貴女ですのに
    良く古い言葉を知っているなと感心です。

    Reply
  3. もみじ

    天気がよかったので、私も短靴はきました!
    …と言っても、底がフラットなウォーキングシューズだけど。
    防寒防水、滑り止めつきの冬靴とは違ってとても軽かったです!

    Reply
  4. ぽぷら

    7さんへ
    それもわかりますう~!
    冬の間はいつも靴下はいているので、いきなり脱いじゃうとスースーして寒いんですよね。
    気持ちは春でも、体にはもう少し甘えさせてあげましょうね。
    comfortable-lifeさんへ
    三馬ゴム!濡れたらキュッ、グチュっと
    音がなる!履きましたあ~!!懐かしいです。
    若く見られたいけど、しっかりと昔の事は記憶にあるので仕方ないですね。あーなつかし!
    もみじさんへ
    そうですよね。短靴になると、足が軽くなって、とても気分がいいですもんね。
    ウォーキングシューズだと、歩くのも楽しいし、これから春を満喫ですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA