北海道・札幌発・だべさ通信5

いたましいニシン漬

Pocket

PR

親戚のおばさんがやってきました。
婆ちゃんは、つい2.3日まえまでコンコンと咳がでていたんだけれど、今日は調子がいいみたいで久しぶりにやってきたおばさんと話しに花が咲いているようです。
ちょうどよかった、ニシン漬が美味しくできたので、大きな器に入れて出す事にしよう。

 

 

さっそく物置の樽の底からむんぎゅとつかんで、鉢のような器に盛りました。
「ニシン漬けをつけたんですよ、どうぞ」
「あらあら、そうかい。どれどれ・・・」
おばさんは、左手を箸の下にそえながらニシンを一つつまんで食べました。
「あら、しょっぱ過ぎず美味しいねえ」
そうですかあ、おほほほ、偶然にもうまくできたんですよ。
おばさんは、やはり箸に手をそえながら、今度はキャベツをつまんで口に放り込むと、パリパリパリといい音をたてました。

 

 

それを見ていた婆ちゃんは、おばさんに
「うんまいべえ、帰りに持っていきな」と言いました。
え、婆ちゃん”帰りに持っていきな”ってさ、あんまり沢山作ってないんだよ。しかもさ、こんなに美味しくできたのに、いたましいっしょや(もったいないでしょ)。
そんな私の気持ちも知らず、ばあちゃんはさらに元気よく「母さん(私の事)、ニシン漬け袋に入れちゃんな」なんて言う。
「そ、そうですね、今、袋用意しますから ホホホ」
おばちゃんは、
「いやいや、たくさんだよ(しないでいいよ)ここにあるのをご馳走になっていくからから」と言いました。
ほっ・・・・・助かったかも・・・
したっけさ、婆ちゃんたらさらに大きな声で「な〜んも遠慮しないで持ってけばいいべさ!」だって。
「そう〜、それじゃ遠慮なく頂いていくね、悪いわね」

 

 

あ〜あ・・・せっかく美味しく漬かったのにな。ニシン漬けは、あと食卓3回分くらいしかありませんでした。なのにあげちゃうなんて。小さな樽の底から、またもやむんぎゅとつかむと、そこだけ随分減った気がするな。
もひとつつかめば、底に手が届いてしまいました。ああ〜いたましい〜〜〜。
袋に詰めながら、大根をつまんでバリバリバリと食べました。
もひとつ、今度はニシンを食べました。ついでにキャベツもパリパリパリ。
いたましいなあバリバリバリ。
もう一度作ろうかな。そんな事を考えながら袋に詰めていたら、なんだかお腹がいっぱいになってきちゃっいました。

11.11.18ニシン漬.jpg

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

8 Comments

  1. もみじ

    あ、うちもそろそろニシン漬け、漬けなくちゃ!
    この前、白菜漬け(ダンナが)漬けて、
    今は大根のナタ割漬け(これまたダンナが)漬けてて
    ニシン漬けはそれが漬かったらだな。<もちろんダンナが
    我が家にも秘密基地があったら、いっぺんぽんで終わるんだけどなー。
    ぽぷらさんちのニシン漬け、ほんとうに美味しそうでないかい。

    Reply
  2. げら

    こんにちは。大変ご無沙汰しておりましたが、このたびブログを復活させました。
    またまたおつきあいいただけると幸いです。
    ニシン漬けを食べながらビールを飲みたいです。

    Reply
  3. ふくろう

    黙っていられなくて・・・やっぱり「ニシン漬け」は、最強の漬けもの。美味そうな「ニシン着け」が少しだけとなれば、ぽぷらさんならずともハラハラ。ほんと、美味そうで、ご飯もすすみそうですね・・

    Reply
  4. dream

    ニシン漬、美味しそう。何だか手が出そう・・・。

    Reply
  5. 野のはな

    鰊・・・九州ではなかなか売ってないんです
    燻製みたいになったのしかみたことありません
    身欠き鰊のこと 以前は 磨き・・・と思ってたくらいです

    Reply
  6. 片思い

    ほんと美味しそう
    多色で色合いも美味しそう
    新米ご飯にニシン漬けだけで何杯もお代わり
    またまたふっくらとなりますね
    すぐ二番つけの準備にかからなきゃなりませんね
    我が家の漬物には魚気はありません
    でも、白菜つけは近所でも評判で、喜んでもらってます

    Reply
  7. へろへろ

    おいしそうです。私は作った事ないから尊敬しちゃいます。よくお正月にばぁちゃんが松前漬けを作ってくれてましたが、最近はお目見えしてません。

    Reply
  8. ぽぷら

    もみじ さんへ
    もみじさんの旦那様、すごいですね~。おつけもの計画までキチンと考えているなんて。一家に一人はいて欲しい!そんな存在ですね。
    美味しいお漬け物が次々登場して、お漬け物のデパートみたいでないかい!うらやましいです。
    げらさんへ
    お~~!げらさんこんにちわ。
    お待ちしていました。
    これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。
    ふくろうさんへ
    不器用なもんで、なかなか上手にいきませんが、もう一回、漬けてみようかなと思います。
    今回のように、偶然にも美味しく漬かってほしいもんです。
    dream さんへ
    料理はへたくそなんですけど、今回のニシン漬けはうまくいきました。
    本当はdream さんのように、もっと上手になればいいんですけどね。
    野のはな さんへ
    あ、そう言えば、私も”磨き”だと思ってました。
    それもかなり大人になるまでです。
    ”台風一過”も”台風一家”だと思ってましたよ。
    片思い さんへ
    ご近所で評判の白菜漬け、どんな美味しさなのでしょうか。
    お漬け物は、家々のおいしさがあるので、ご近所とのコミニュケーションに役立ちますね。
    へろへろさんへ
    私はホントへたくそなんですよ。
    恥ずかしながら、今回は上手にできたので、嬉しくて写真に載せました。という事はですね、普段はと言いますと・・・・ホホホ
    松前漬けは私も大好きです。お婆さまが作る松前漬けは熟練のワザで、美味しかったのでしょうね。

    Reply

へろへろ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA