北海道・札幌発・だべさ通信5

な〜んも迷ってないフリ

Pocket

寒さに慣れていないせいか、昨日も寒く感じました。
夕方から街(札幌中心部)での会合があってので、マフラー巻いて手袋はいて(はめて)、一枚多くまかなって(身支度をして)歩いたけれど、それでも肩に力が入ったもね。

 

 

会場に着いて話しが始まる頃になると、じわじわと血が通ってくるのがわかりました。
体もポカポカ、頭もボ〜っとしてくる。
”それでは皆様、このたびは・・・”
ふわわ〜〜〜とアクビ・・・
”・・ということでございまして・・・”
またまた ふわわ~~~・・・
なんだか声が遠く聞こえるような・・

 

 

”以上をもちまして・・・”
終わった?終わったんだ。
時間は飛び飛びに過ぎたけど、会合は無事に終了。
しかし、玄関ホールに着いたとたんにハっと目がさめました。
それは寒さでゾクっとしたこともあったけど、それ以上の衝撃。
私、どっちから来たの???

 

 

玄関を出て右に行く人?左に行く人?
皆さん、ささっと歩いていくね。
そりゃあですね、当然・・・・左でしょ。
いや右かな、左かも? でもなんとなく右だわ。
スタスタと、な〜んも迷ってないフリをして皆さんの流れについて出口にやってきました。
え〜い右だ・・・・・・

 

 

しばらく歩くと見慣れた風景が現れました。
ほら、ほらね、やっぱり右。っていうか〜最初から右だと思ったのよね〜。

 

 

私のような者が、めったに行かない所に行ったときは、必ず一旦振り向いて、あたりを確認するクセをつけなくっちゃと思っています。
このあいだ行ったレストランなんか、お手洗いまではクネクネと2回ほど曲っただけなのに、元の席に戻るのにもう必死。
さらにお部屋みたいに仕切られていたので、別なお部屋のふすまを開けるとこして冷や汗かいたも。
一旦落ち着きあたりを良く見る。
あら、来年の目標ができたちゃったみたい。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね
人気ブログランキングへスポンサーPR


Pocket

8 Comments

  1. もみじ

    あります、あります!
    そういうこと。
    特に暗くなっちゃうと周囲の目印とかもわかりにくくなるから
    要注意ですよね。
    レストランのわかりにくいお手洗いもそうですが、
    家電量販店とか、大型スーパーとか、
    大通公園で開催される○○フェスタとか
    うっかり何かに気を取られているうちに
    あっという間に連れを見失いがちな場所も多いです。
    どーでるを見失って焦ること数知れず…要注意です(汗)

    Reply
  2. 片想い

    気持ちのうえでは色々と迷いが生じたようですが、実行動は迷うことなく帰途をたどられたこと
    さすがですね 尊敬します
    小生の実体験は、初めての大型スーパーと初めての数階もある大型駐車場ですね
    行ったり来たりの繰り返しで目的を達した次第です
    最近は離れる前に周りと目印を自分に叩き込んで離れます

    Reply
  3. すみれ

    開き直って?・・・ たまたま 右で良かったですね ホッ
    私もよく やらかします・・・
    レンタルショップで 興味のありそうな映画のDVDを夫婦で探しています 数分して ねぇ・・と私が夫に声をかけると まったく違う人だったってこと 時々あります 汗
    衝撃的だったのは 世間知らずで知らなかった私が悪いんですけど
    白い暖簾があって そこを くぐったら・・・汗
    一部の男性が好むコーナーゾーンだったのです 逆に赤面でした!

    Reply
  4. へろへろ

    ばぁちゃんが入院していた時に、バスとJRだと遠回りになるので、自転車で行きました。病院は高台にあり、坂が急で長いので脇道を入って近道をみつけて行ってました。帰りは坂道を下るからいいのですが、通った事のない道に行ってみたら、ここはスキー場かい!?というような急勾配の坂道になっていて、さすがの私も怖くて自転車を降りて坂道を下りました。さて私はどこにいるの?状態でしたが、冷静に考えて無事に家に到着したした。

    Reply
  5. ぽぷら

    もみじさんへ
    もみじさんもありますか!
    何かに気を取られなくても迷っちゃう私です。
    でも、本当に要注意ですよね。
    大型スーパーでは、駐車場の車の場所がわからなくなります。

    Reply
  6. ぽぷら

    片想い さんへ
    駐車場!いつもわからなくなります。
    だから、”離れる前に周りと目印を自分に叩き込んで・・・”
    の片想いさんの方こそ、尊敬します。
    私もホントに気をつけたいと思います。

    Reply
  7. ぽぷら

    すみれさんへ
    私も知らない人に声をかけた事が何度あったことか。
    隣りにいるとばかり思い込んで話しかけちゃうんです。
    回りの状況がわかっていないんですよねきっと。
    本屋さんでは、知らず知らずのうちにアダルトコーナーに行っちゃう事があります。
    そう言うときは堂々と横切ってきます。赤面するすみれさんかわいいです。私はしっかりおばちゃんを実感します。

    Reply
  8. ぽぷら

    へろへろさんへ
    お婆様の病院への往復は大変ですよね。
    近道を探して挑戦する気持ち、えらいです!!
    結果として、すごい坂道にぶつかっちゃったけど、探究心は大事ですよね。
    尊敬です。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA