北海道・札幌発・だべさ通信5

北海道の浦臼には龍馬の痕跡?

Pocket

PR

 

浦臼(うらうす)の道の駅に寄って案内図を眺めていた時です。
ここが札的駅(さってきえき)でここが野球場・・・ここが『坂本龍馬の墓』・・・ええ!
坂本龍馬の墓があったのかい?

 

よく見ると『坂本龍馬 ”家” の墓』と書いてありました。
そ、そりゃそうだよね、龍馬のお墓があるわけないもね。
それにしても、この ”家” とはどういう事か。
案内図のとなりの看板に、そのいわれが書いてありました。

12.7.15浦臼01.jpg

 

 

12.7.15浦臼02.jpg

 

 

12.7.15浦臼03.jpg

 

 

”龍馬は北海道で夢をつかむ事はできなかったが、甥の坂本直寛がこの地に入植。
ついで、龍馬の養子、坂本直(龍馬の姉の子)が亡きあとに、その妻と息子が直寛を頼って、ここ浦臼に入植。”
この墓はその2人のものだそうです。
龍馬は北海道にやって来ることは叶わなかったけど、家族はここで暮らしていたんですね。

12.7.15浦臼04.jpg

 

 

北海道の製菓会社「六花亭」の包装紙に描かれている花の絵を書いたのは、山岳画家『坂本直行』です。
ほらほら、同じ名字ですね。
北海道に入植した龍馬の甥、坂本直寛の孫にあたるそうです。

 

 

龍馬の志は、こんな形で、北海道に根付いているのかもしれません。
北の大地では血を流さず、絵画で人々の心を動かすのも、なまらいいぜよ。

「六花亭」のお菓子なら、左の 六花亭 マルセイバターサンドが大好きぜよ。

12.9.45浦臼05.jpg

 

 

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

9 Comments

  1. へろへろ

    龍馬の子孫の方々が入植されていたんですね。今も子孫の方がいらっしゃるんでしょうか。龍馬が大好きで司葉遼太郎の龍馬がゆくを読んで高知に行きたいと思っています。先日義姉から六花亭のお菓子を頂きました。やっぱり美味しいですね。今度は包装紙をよく見なくちゃ。

    Reply
  2. すみれ

    ・・・ぜよ って いいですよね いま?聞いてもカッコイイ
    私は 昔の?人の言葉で 忝い が カッコイイ№1です 笑
    すごく為になりました
    ぽぷらさん 秘かに?雑学王ですね キラキラー☆
    インパクト強い包装紙ですよね?六花亭さんは
    ポイントカードを溜めて グッズをゲットできるのも
    包装紙柄の商品が結構ありますね
    私はピンク色の 小風呂敷を持っています 可愛いのです!

    Reply
  3. チョイ悪爺ィや

    歴女ですね。坂本龍馬の子孫は西区にもいるそうです。チョイ悪爺ィやも秋には函館の「坂本龍馬記念館」を見に行く予定です。ところで、龍馬のワインは買ってきましたか。爺ィやもの見たいなー。

    Reply
  4. フロリダの風

    北海道を満喫できるぽぷらさんのブログに感謝です。
    毎回感心したり、いy

    Reply
  5. フロリダの風

    毎回こちらのブログに感心させられたり、癒されたりしています。
    この北海道の旅もとても楽しませて頂いています。
    ありがとう、ぽぷらさん。

    Reply
  6. ぽぷら

    へろへろさんへ
    六花亭のお菓子を食べた時に、龍馬がいた時代のロマンを、ふと思い浮かべると、ひとつでふたつ、美味しいですね。

    Reply
  7. ぽぷら

    すみれさんへ
    キラキラー・・なんて、お、おほほ、照れますでございまわ・・・・実は、旦那さんに教えてもらったんでございます。
    そういえばポイントカード、私も見てみる事にしますネ。

    Reply
  8. ぽぷら

    チョイ悪爺ィや さんへ
    坂本龍馬の子孫が西区にも!!
    さすが師匠でございます!
    龍馬ににているのかなあ、ちょっと気になります。
    龍馬のワインは知りませんでした。
    ロマンの味がするのでしょうか・・・こちらも気になります。

    Reply
  9. ぽぷら

    フロリダの風 さんへ
    こんにちは。
    こちらこそ、ありがとうございます。
    私こそ、勉強させて頂いています。
    そしてこれからも、勉強たいです。よろしくお願い致します。

    Reply

フロリダの風 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA