北海道・札幌発・だべさ通信5

北海道・北東北の縄文人の暮らしを世界遺産に?

Pocket

PR

 

昔々、北海道と東北に住んでいた縄文人は、環状列石(ストーンサークル)や土器などから、同じ文化を持っていたということがわかっているそうです。

 

 

今日の北海道新聞に、その縄文人の遺跡の事が載っていました。
北海道・北東北の研究チームは、縄文人の優れた土木技術を世界にアピールして、世界遺産をめざそうと考えていたのですが、外国の研究者さんを招いて見てもらったところ、
”オオ〜 コッチノ ジョウモン土器ノホウガ興味アリマ〜ス。 模様モ素晴ラシイデ〜ス! 知性ガ感ジラレマ〜ス!”
と、評価されたそうです。

 

 

”したら今度からは、こっちの方で世界にアピールするべや!”という事になり、
研究チームは『北海道・北東北 縄文遺跡群』を世界遺産にするべく働きかけを続けるそうです。

 

 

もし実現したら、世界遺産が急に身近になっちゃうね。
小樽にある環状列石の前に立った時は、見た事のない縄文の人達の姿が想像で浮かび上がったし、婆ちゃんが畑で見つけた矢じりに触れると、その人の手のぬくもりが、黒曜石(十勝石)から伝わってくるような気がしました。
どんな人か、木の影からそっと覗いてみたいです。

9.10.04iseki013.jpg

 

 

9.10.04iseki01.jpg

 

 

9.10.04iseki012.jpg

 

 

9.10.04iseki014.jpg

 

<写真は 小樽 忍路 の環状列石 2009,10>

12.10.24 矢じり.jpg

 
<婆ちゃんが畑で見つけた矢じり>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

= 札幌縄文人 =

以前、研究者さんから聞いたお話です。(2008年7月 だべさ通信2より)

「縄文人は今から3000年~4000年も前に、日本に住んでいた人達です。
東北と北海道に住んでいた縄文人は、同じ文化を持って、行ったり来たりしていたんですよ。
でも、縄文時代が終わって次の稲作文化の弥生時代がやってくると、なぜか北海道には弥生人はいないんです。どうしてでしょう」

 

 

その講義を聞いていた人達からいろんな意見が出されました。
『寒いからお米は作れなかったんだべさ』
「はいブブ〜〜」

 

 

『作り方を知らなかったんでないの?』
「いえいえ、ブブ〜〜」

 

 

『めんどくさかったんだべさ』
「またまたブブ〜〜。北海道でも道南ではお米を作ろうと思えば作れたんですよ。理由は畑を作る必要がなかったからです。だって、川には鮭がわんさか登ってくるし、鹿や熊や色んな獲物が山ほどいたんですから。これほど豊な土地はありませんよね」
なーるほど、先生いい事言うな。

 

 

「札幌には沢山の遺跡が眠っているんですよ、どうしてか、それは札幌が水の都だからです」
ほんと~?
先生のお話では、ず~っと昔の札幌の街には、至る所に湧き水や川が流れていて、集落が沢山あったそうです。
既に縄文札幌市ができていた事を知りました。
なーるほど、婆ちゃんが畑でヤジリを見つけたのも うなずける。

 

 

工事現場でも、昔の暮らしの跡が見つかる事がよくあるそうです。
お宅にも遺跡があるかもしれませんね。見つかるのはだいたい60センチ位の深さの所だそうです。

「縄文人の寿命は、30才くらいでした」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ
Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    すごーーい 歴史って文化って日本って札幌って?
    すばらしいですね
    矢じりって何だろうと思い パソで検索しわかりました 汗
    家宝になりますね 私だったら見過ごしてますよ!
    たしか三笠へ行ったとき アンモナイト尽くしを見ました!

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    三笠!私も、子供達が小さかった頃に行きました。
    大きなアンモナイトがあった事を覚えています。
    北海道も、古代の頃を知る手がかりがいっぱい眠っている所と知って、嬉しくなりました。

    Reply
  3. チョイ悪爺ィや

    蘭島のストーンサークルに行ってきましたか。もう少し余市側にフルーツ街道を行くとストーンサークルが有ります。又、森町の高速道路の工事現場から直径37メートルのストーンサークルが発見されその現場を保存する為、トンネルを掘ったとか。たしか森町「鷲の木」と思ったよ。(ストーンサークルにもうるさいチョイ悪爺ィやでした)

    Reply
  4. ぽぷら

    チョイ悪爺ィやさんへ
    こんにちは。
    森町も鷲の木もしりませんでした。
    しかも鷲の木には数年前に行ったのに、惜しかった~~~
    無知というのは損をしてしまいますね。
    さすが、チョイ悪爺ィやさん。
    機会があれば、ぜひ行ってみたいです。
    ありがとうございます。

    Reply

チョイ悪爺ィや へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA