北海道・札幌発・だべさ通信5

自分の住んでる町のJR手稲駅

Pocket

スポンサーPR

今日の札幌は快晴、風もさわやかでした。
本来なら、本州が梅雨に入る頃の北海道は、さわやかな初夏が続きます。
雨が続くと『蝦夷梅雨』という言葉で言われますが、それでも本州の梅雨からすると、おままごとみたいなものです。

 

ところが近年、雨の長く続く日が多くなり、本州の梅雨にも似た気候に感じられるようになりました。
冬の厳しい北海道、せめて6月くらい、さわやかな初夏を楽ませてほしいものです。

ライラックの花

 

ここはJR手稲駅南口。
手稲駅は、北海道では札幌駅に次ぐ、利用者の多い駅です。
昔は、手稲のシンボル、手稲山の形の屋根をした木造の駅でしたが、さすがに今ではこんなふうに立派になりました。

 

 

駅の左に見える茶色い建物は、手稲ステーションホテルです。
でも以前は『舟木旅館』っていう名前の旅館でしたので、私たち手稲の古株の間では今でも『舟木旅館』だべさ・・・で通じちゃいます。
私が子どもの頃は、富山の薬売り屋さんなんかが泊まっていましたね。

JR手稲駅

 

 

こちらが北口。
以前は、手稲と言えば南口でしたが、今では線路をまたいで北口ができて、こちらの方が賑やかになりました。
私がしょっちゅう買い物に行く西友や、Dr.ヘリのある大きな手稲渓仁会病院、銀行や飲食店などがいっぱいできています。

JR手稲駅北口

 

 

手稲駅

 

大きな建物が立ったりして景色が変わると少し寂しい気持ちになるけど、それでもやっぱり、自分の住んでいる町が好きだもね。

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    街のあちこちに香り爽やかライラック見ごろですね 家のライラックも純白なのですが美しいです
    そして ちらほらとハマナスが咲きだしてきました!
    私は田舎から大都会に?嫁いで21年目になりましたが 手稲はなんとなく大都会って感じがしなく
    て私も個人的意見なんですけど 第二の故郷と思って愛着がわいてきています~♪

    Reply
  2. テト母

    ライラックがもう咲いているのですね。
    きれいですね~
    以前息子の大学の学園祭に行った時、
    大通りにたくさん咲いていました。
    北海道ならではの風景だなあって思いました。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    純白なライラックはすてき。
    ハマナスも咲き始めたんですか。
    すみれさんのお庭はきっと、いい香りでいっぱいですね。
    自分の住む町の、他にもいい所がいっぱいあるはず、そんな所が発見できたらいいなあて思います。

    Reply
  4. ぽぷら

    テト母さんへ
    ちょうどよい季節の時にいらしたんですね。
    ライラックは『札幌の木』という事もあって、あちこちに多く植えられています。
    覚えていて下さって嬉しいです。
    機会がありましたら、どうぞ、また煎らして下さいね。

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA